goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のKM90赤1(7月1日)

2016年07月01日 | オートバイ





昨日入手した社外品のエアクリーナエレメントを、KM90のエアクリーナボックスに合わせて加工する。


エアクリーナボックス内のフランジサイズと、このエアクリーナのサイズが微妙に合わない。


多少の差は問題にならないと思うけど、振動でずれちゃうと心配!


んでもって、なにか使えるものがないかと探してみると・・・


AS1のエアクリーナエレメント用に製作したスポンジが、ぢやすとふぃっと!


これでボックス内でずれる心配はなくなった!







ちょっち心配だったコンタクトブレーカーのギャップ調整をやって・・・


でも、これがかなり面倒!


ミニトレも面倒だけど、妙にアクセスしにくい場所なんだよね。







ニュートラルスイッチの端子が、なんとなく反対向きに思える。


と言うのも、ガスケットに干渉しているから?


まぁ、純正の方向を知らないんだけど、おそらく下方向からアクセスするんだと思う。(修正済み)





さて


まずは#95のメインジェットで走り出したんだが、微妙に薄く感じる。


元気に加速するんだけど、ラフなスロットルワークでほんの少し息ツキする感じ。


すぐ店に戻り、#105に変更する。


順番的には#100なんだけど、KM90ってキャブレターを外すのが、かなり面倒だったりする。


でも・・・


これが大正解で、スロットル開度にリニアに反応する!


ものすっごく走りやすくなった! <自分比!


そして、想像以上にパワフル! <自分比!


今度はブレーキがプアに感じ出すくらい! <自分・・・いや、これは一般的にも効かなくなった感じだ。







KM90ってこんなに元気の良いエンジンだったんだ。(100ccだけど)


ミッションタッチが固いのが気になるけど、少し緩めたステムナットのおかげで、変なコツっ!もなくなったし。







トルクが太いのは、圧縮が上がっているからかもしれないけど、高回転まで気持ちよく回っていく。


比較対象がないので、何とも言えないけど、こんなにパワフルなのか?


ちょっち欲しくなっちゃたかも?







スパークプラグの焼けも良い感じだね!


実際は、もう少し白っぽい。







これで完成としよう!


だって


きりがないんだもん・・・







KH0001

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試乗中!

2016年07月01日 | オートバイ


社外のエアクリーナーエレメントを取り付け、メインジェットを#95から#105に変更した。


これが大正解!


店に戻ってスパークプラグを確認するけど、今のところメチャクチャ元気なエンジンになった。



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