goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2014年03月21日 | オートバイ

***一段落?***

なんとなく幕張の現場も一段落したような・・・しないような

微妙な感じなんだよなぁ

マークも帰国しちゃったので、英語を話す機会はほとんどなくなった。

一週間に一度行っているUKとネットワーク会議くらいしか話すチャンスがない。

まぁ、日本にいるんだから当然なんだが・・・つまらない気もする?







***デジタルカメラ***

げっと!



正確には借用?

大家さんから、使ってていいよ! って長期貸し出しをしてもらった。

サイズ的に大きいけど・・・一眼レフ!

年式的には旧いので画素数はそれほどではないけど・・・一眼レフ!

店での撮影に使用する限り、大きさは気にならないもんね!


なんとなく適当に店内を撮ってみた。
































もともとカメラは苦手な方だと思うけど、オートモードで撮る限りは大丈夫だと思う。

もう少し研究は必要だと感じてるけどね!







***価格差***

近所のお客さんがのっている屋根付三輪車が壊れたとの連絡があった。

セルでエンジンがかからなくなってしまい、キックでかけているとのこと。

バッテリーも交換して半年も経っていないので、問題はなさそうだった。

とにかく預かって確認したところ、セルモーターがダメになっていた。





内部を確認したけど見た目で問題はなさそう?

でもどこかで短絡している・・・って言うか、ブラシも磨耗してるし!


しょうがないなぁ

自分の車両だったら適当に直すんだけどね・・・



んで、代理店に部品の金額を確認したところ・・・17,000位だって

えええ!

いくらなんでも高いよ!

悔しいけどインターネットで検索してみると、社外品が2,000円弱から流通しているみたい。

純正品が高いのはわかっているし、理由も理解しているつもり。

でも社外品との価格差が大きすぎるでしょ!

しかも社外品の中でも価格差がありすぎる!

代理店も何件か社外品を知っていたので、お任せしたところ、5千円程度で入手することができた。


インターネットで流通している社外品の写真を確認したら、数種類あるみたいで、一番安いものはさすがに出来の
悪さがハッキリとわかる感じ。

インターネットにアップロードされている写真で判断できるんだから、現物を見るとかなり残念な気持ちになりそうだ。


結果的に屋根付三輪車は無事に修理できたので、良かったけどね。

基本的には純正品を進めるけど、さすがにここまでの価格差があると考えちゃう。







***大苦戦***

屋根付三輪車のフロントタイヤ交換をやった。

この子ってチューブタイプなんだね。

まぁ、チューブレスより楽だろうって作業を開始したが、これが大変!

とにかくビートが落ちてくれない!

えええ! チューブタイプだろ!



汗だくになってタイヤを外したけど、リムの内側がサビサビ・・・

ビート部分もサビで固着していたみたいだね。



いやぁ、久しぶりに大汗かいたぞ!







***フロントフォーク***

お客さんが持ち込んだAX125のフロントフォーク。

インナーチューブの再メッキをして組みなおす予定なんだけど、オイルシールが抜けてくれない。





サビがひどいので、固着しているんだと思う。

最悪はあぶるしかないだろうなぁ





とりあえず今日はここまで・・・




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする