よさみプレーパーク&ちいさなお庭 by リトルハウス 

もっともっと外遊び。人が集まれば、遊びが広がる!
次回のプレパは12月23日(金)コンサートは12月25日(日)です☆

【活動報告】ちいさなお庭2016.12.1(木)

2016-12-01 15:13:36 | ちいさなお庭 活動報告
天気 くもり
人数 親子20組ほど

どろんこキッチンは、秋の味覚がたくさん!
どんぐり、葉っぱ、木の棒。

お皿にお砂をいれて、
どんぐりをイチゴに見たて、
木の棒をロウソクに見立て、
ケーキを作っていました!

土遊びは、みんな夢中です。
少し肌寒かったですが、裸足で遊んでいる子も。
おむつの子も発見!
子供は元気です。




おままごとのお皿をひっくり返して、
棒をバチにして、カンカンカンカン~♪
子供たちの音楽隊!

家ではうるさいと思ってしまう音も、
(本音。。ごめんなさい。。(・・;))
ここでは、微笑ましく感じてしまいます♪

子供たちの楽しそうで 一生懸命な顔!
ウチの娘はそれをジッと見ていました。
ダメ、うるさい、と言わず
家でも少しはやらせてあげようかな。

慌ただしい毎日。
自分の子育てを振り返る機会になりました。


そして こちらは どんぐりプール。
どんぐりたくさん楽しい~!
帰り、駐車場に向かうまでの道のりにも、
たくさんのどんぐりが落ちていて、
拾いながら帰りました(^ ^)



まりこ、ゆいな、じん

この記事をはてなブックマークに追加

【活動報告】ありのママフェスタ

2016-11-22 08:04:56 | よさみプレーパーク 活動報告
昨日はみなさん、ありがとうございました。
遊ぼうパン&ソーセージはお昼前に完売!!
廃材工作も盛り上がっていました。
廃材を提供してくださった「有吉住宅」さま、とよたプレーパークのみなさま、ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました。

私自身、とても楽しませて頂きました!他団体のみなさんのお店も、いろんな工夫があって面白かったです。コンサート、踊りまくりました。
そして、何より同じ思いの仲間がこんなにたくさんいるって嬉しいなぁ~って思いました。
そんな輪が今回広がったような気がします。

悩んだら、みんな助けてーって言える仲間。
ほんとに、今回企画大変だったと思いますが企画してくださってありがとう。
今後もみんなよろしくですー。

遊ぼうパンのレシピ、載せておきますので、プレパや野外保育でやって見てね!

よさみプレーパーク&森へ行こう
塚本エミ






この記事をはてなブックマークに追加

ありのママフェスタ!!

2016-11-22 07:45:30 | がくちゃんのつぶやき
「ありのママフェスタ!!」
学校や幼稚園が代休のところが多く、平日なのに休日みたい!
豊田の森のようちえん「森のたまご」の教え子たちとも、数年分大きくなった姿で再会♪
数年分老けた母たち(失礼極まりない)とも再会♪

遊ぼうパン180個、ソーセージ100本、お昼前に間に完売~!
コンサートもあって(ちょいとだけギターで参加)大盛況でした!
主催のてんとうむし、白神由美子ちゃんありがとうー。

…エミと二人で10年前に立ち上げたリトルハウス(現よさみプレーパーク&森へ行こう)。
最初は誰も来なかったりしたけど、少しずつ協力者も増えて、今日はうちのブース、スタッフだけで20名ほども!そして、みんな手際がいい!僕なんかすることない感じ。
ほんとにありがたいことです。
活動形体は少しずつ変わっていくかもですが、とにかく継続することを大切にしていきます。

同じような理念で活動してる所も増えて、いろいろ繋がれてとてもうれしいです。

え?ローソクは売れたかって?おかげさまでお地蔵さんが10体くらい並んでる所を探さないといけません(笑)
年末料理はカニ➡カニカマに変更だ!!(ローソク以外の売り上げは活動資金だし)

ガク










この記事をはてなブックマークに追加

【活動予告】11月24日 持ち寄りお昼

2016-11-20 11:59:57 | ちいさなお庭 予告
11月の持ち寄りお昼のおしらせです。

【テーマ】
お味噌汁
○『具なし味噌汁』を準備しますので
味噌汁の実を持ってきてね。
大鍋で具だくさん味噌汁にしましょ♪

【日時】
11月24日(木)11時半目安に食べ始めたいです。

【持ち物】
●お味噌汁の具材(お肉以外で!)
○ゆで野菜、わかめ、などなど味噌汁に入れたい具材を持ってきてね。
お庭ではお汁を温め直す程度しかできません!
お野菜など火を通すものは、茹でてから持ってきてね。

●ごはんなどの主食

●おわん、お箸、スプーン.フォークなどの食器類、各自持参して下さいね。

●離乳食やこどもの補食 その他必要と思われるものは、各自持参でお願いしますね。

○お庭は雨の日も開催しています。持ち寄りも小雨ならやりたいなぁ!
ただ荷物が多くなりますので、予報で天気が荒れそうな場合は、お知らせします。
晴れますように~!

毎月一回お昼を持ち寄りしてます。
これは、ママたちのお弁当作りをラクしちゃおう!をコン セプトに始まったものです。
やってみると、想像以上に楽しかったので続けてます。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.11.21(月)ありのママフェスタ出店者 一覧

2016-11-15 06:54:59 | 森へ行こう
参加団体さんと、出店ブースをご紹介!!!
特に募集をしていないけれど、お母さんたちのつながりだけで、
いつの間にかこんなにたくさんのブースが揃ったよ。

~参加団体~
「森のようちえん てんとうむし」 ポン菓子実演 
「森のようちえん てんとうむし親子組」 キッズコーナー、リース作り、バザー、ドリンクコーナー
「野外保育 とよた 森のたまご」 たまごの店、どんぐり遊び
「にじいろぽっと」 紙飛行機飛ばし
「野外自主保育 もり・そら」 もりそら母の店 焼き菓子、ロザフィ
「とよたプレーパーク」 プレパ茶屋、酵素ドリンク
「よさみプレーパーク」 刈谷市。廃材工作
「自主保育 森へいこう」 刈谷市。野外調理 あそ棒パン
「おひさまの森ようちえん」 桑名市。おむすび屋さん
「野外自主保育 みよし もり・そら おうちえん」
「みよしプレーパーク」

~応援団~
・あいち森のようちえんネットワーク
・日本語ボランティア
・助産師
・AOIネット(愛知お産と命のネットワーク)
・ひゃくようばこ〜子どもが安心して学べる場をつくろう〜

~出店ブース 一覧~
★食べる、買う
お母さんたちの手作りドリンク:ほうじ茶ラテ、はちみつレモネード
懐かしい ポン菓子 実演販売
ロザフィ、クッキー、手作り小物「もりそら母の店」
無農薬野菜販売、天然酵母パン 「ノーマ農園」
野菜ソムリエ作 やさいのおやつ
マクロビスイーツ「ミジョテ」
地元野菜販売「天野農園」
カレー販売『Little Cockoo』
手作り雑貨「Vecca」
手作り雑貨「M's chikuchiku」
手作りもんぺやさん「BlueRose」
冬物 子供服バザー 全品100円
地元の野菜で作った あったか~い「けんちん汁」

★遊ぶ、楽しむ,体験する
中庭:
野外調理 竹にパン生地くるくる、あそ棒パン!
「プレパ茶屋」 七輪でマシュマロ焼き、酵素ジュース
廃材工作 
ポン菓子実演 お米1合につき 一つ無料
べんがら染め
どんぐり遊び

屋内:
布リース、木の実リース作り 
キッズルーム エコ積み木
紙飛行機とばし
絵本よみきかせ
ジオラマ運転体験会 
ママとこどもたちのための 「おちんちん講座」12時30分~
子育て中の演奏家グループ「ハハオト」 親子コンサート!
バルーンアート
お昼寝アート「くらりっさ」
名前ことだま鑑定
カラーセラピー「Hibiscus」
ハンドマッサージ「しゅわ手和」
笑いヨガ
親子ヨガ
ベビーマッサージ
ストーリーテリング
糸かけ曼荼羅
ロゼッタ作り

、、、、、、、、、、
抜けがあったら教えてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加