よさみプレーパーク&ちいさなお庭 by リトルハウス 

もっともっと外遊び。人が集まれば、遊びが広がる!
次回のプレパは2月19日(日)です☆

【説明会予告】2017.2.19(日)「こそあどの森」森のようちえん説明会

2017-01-21 21:17:59 | こそあどの森
入園説明会は雪が舞う中、無事行えました。
しかし、雪で来れなかった方もいましたのでも第2弾の説明会をやることにしました。

今回は、こんな時期ですので、間口を広げます。こそあどの森の入園を迷っている方はもちろん、森のようちえんに興味のある方、再来年度の候補にしようかな~の方、森へ行こう(週1)に参加したい方、勉強したい方、がくちゃんの話を聞きたい方、など、説明会ですがいらしてください。(来年度の森へ行こうの申し込みは、4月以降に行います。)

別室託児も行いますが、同室同伴もオッケーにします。みなさんのご理解よろしくお願いします。

会場の都合により、定員30名なので、夫婦でこられる方、お子さん連れの方は人数も教えてくださいね。多い場合は、来年度入園を迷っている方を優先させていただきます。来年度、迷ってます、とか一言添えてください。(入園希望の方は、夫婦でぜひご参加ください。共通理解がとても大事になります。)
お待ちしています。

【説明会】
日にち:2017年2月19日(土)
時間:10時~11時30分
場所:刈谷市南部生涯学習センター「たんぽぽ」視聴覚室
託児:無料(別室)ファミリーサポートママハウスに委託
対象:興味のある方(同室できるお子さんは同伴OK。周りの方への配慮をお願いします。飲食不可)

参加費:500円
先着:30名

※説明会は、話しの内容も多く、時間が長いです。
別室託児料は無料にしました。いろんな家庭環境があると思いますので、近くに祖父母がいないお家は毎回お金がかかります。その分を、参加するみんなで分け合えたらと思いまして、今回託児は無料にしました。その変わり、その分を参加費という形でいただきたく思います。ご理解よろしくお願いします。

申し込み締め切り:2月18日(託児希望の方は2月16日まで) 下記のメールにお願いします。

こそあどの森 kosoadonomori2017@yahoo.co.jp
① お名前
② 同室同伴のお子さんの人数、年齢
③ 託児が必要な方はお子さんの年齢・当日持参してほしい託児表がありますので、faxか郵送のご住所を教えて下さい。

※来年度入園迷っている方へ
説明会と、体験は必ず参加してください。体験を今週から4回行っていますので、2回は来ていただきたいと思っています。実際に体験してもらうことで、自然の中で過ごすことを感じて欲しいです。自然相手で、ママ当番もありますので、親の体力も気合いもいりますので、よろしくお願いします。

説明会→体験の流れが逆になってしまいますが、まずは、体験にお越しくださいね。
(願書は、体験でお渡しします。来年度の願書締め切りは2/17にしてますが、この説明会に参加の方は、締め切りを伸ばしますので要相談)

【体験活動日】
1月20,27、2月10、17、(金曜日)
2回は参加してもらって、検討していただければと思います。
申し込み kosoadonomori2017@yahoo.co.jp
活動日の前日お昼12時までに申し込みしてください。
① 名前、お子さんの年齢
②電話番号・メールアドレス場所は、個別にお知らせします

【3月の金曜日】入園を決めたメンバーで活動予定。

≪森のようちえん『こそあどの森』概要≫
○保育日:週4(祝日休み)    
長期休みあり(夏期はみんなでキャンプに行きたい)
○対 象:3~5歳
○定 員:15名        ○活動時間:9時30分~13時30時(予定)
○活動場所:刈谷市・東浦町・大高緑地、洲原公園、フローラルガーデン、みどり公園、於代公園など (季節によって活動拠点が変わります)活動によっては、室内もあり。
○月謝:10000円(個人購入教材は別途、暫定なのでやってみて変動あり)
○保険:スポーツ保険加入(怪我、事故は保険内の対応となります)

情報が必要な方に、転送してくださいね。

☆2/19は、よさみプレーパークも開いています。終わったら、遊びましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

【活動予告】2017.2.19(日)よさみプレーパーク

2017-01-16 00:15:17 | よさみプレーパーク 活動予告


この記事をはてなブックマークに追加

【活動報告】2017.1.14(日)森のようちえん「こそあどの森」入園説明会

2017-01-16 00:12:53 | こそあどの森

2017年1月14日
【説明会第2弾、2月19日予定しています】

森のようちえん『こそあどの森』の入園説明会を行いました。
雪がチラチラ降っていまして、久しぶりに身が引き締まる寒さ。この感じ!
ガクちゃんも「いつもになく、緊張している」と言っておりました。

何かを始めるとき、それなりの覚悟がいる。自分だけの人生だけではないからね。でも、やると決めた。
私が選んだ道は、自分で選んだ。人間は、節々に決断を求められる。日々の些細な生活の中でも。その決断の連続で、今を生きている。今は、自分の意思で。楽しみ!って、生きることに素直になろうって思ったのです。

今回は5組ほど来てくださいました。雪の影響もあって、来れなかった方もいましたが、1カ月ない告知で、見つけてきてくださって嬉しかったです。(私の名前が出せないこともあり、あんまり告知ができずだったのに)
しかも、夫婦でが多かったのが何より嬉しい。まだまだマイノリティの森のようちえんは、現実問題、家族の理解がなければ難しいんです。だから、夫婦で共感し、子育てについて話し合うことが大事。立ち上げメンバーも、ママたちとはよく話しているが、パパがガクちゃんの話を聞くのは始めて。どう思ったか、とても気になるところです。

資料やスライドを作っていて、写真もエピソードもがくちゃんや私の経験がかなり生かされているな~と改めて思いました。これみたら、来たくなるわ~とね(笑)

説明会、第2弾やります。雪で来れなかった方もいましたので、2月19日(日)にもう一度行います。この日、よさみプレーパークを開けるのですが、他のメンバーが開けますので、午前中は説明会、午後はぜひプレーパークに遊びに来てね。
詳細を決めたらまたアップします。
もう、来週から入園希望の方の体験は始まっていますし、願書受付も締め切りになる時期なので、入園希望の方だけでなく、森のようちえんに興味のある方、勉強したい方、再来年入園候補に入れようかな?の方、がくちゃんの話が聞きたい方、など、間口を広げますので、ぜひいらしてください。別室託児も、同室同伴も考えています。

エミ

この記事をはてなブックマークに追加

【予告】2017.1.14(土)『こそあどの森』ようちえん説明会

2017-01-11 15:39:39 | こそあどの森
今週土曜日ですー。寒波が心配…。

託児を希望される方は、お早めに教えてくださいね。
託児締め切りは明日までです。

来年度入園じゃなくても、聞きたい方はどうぞ~。
以前のブログにチラシが載ってます。


【説明会・願書配付】
日にち:2017年1月14日(土)
時間:10時~11時30分
場所:刈谷市南部生涯学習センター「たんぽぽ」研修室1
託児:無料(別室)ファミリーサポートママハウスに委託
対象:興味のある方大人のみ(乳児は同室OK)
参加費:あり(未定)500円前後かな。
※説明会は、話しの内容も多く、時間が長いです。
お子さんを預けてこれる方はお願いします。
別室託児を設けていますので、預けられない方は申し込みをお願いします。(乳児は同室OKです)
お子さんの託児料は無料にしました。
いろんな家庭環境があると思いますので、近くに祖父母がいないお家は毎回お金がかかります。
その分を、参加するみんなで分け合えたらと思いまして、今回託児は無料にしました。
その変わり、その分を参加費という形でいただきたく思います。
ご理解よろしくお願いします。(別室託児が難しい方は要相談)

申し込み締め切り:1月13日(託児希望の方は1月12日まで)
下記のメールにお願いします。

こそあどの森 kosoadonomori2017@yahoo.co.jp
①お名前、お子さんの来年度の年齢
②託児の有無
③託児が必要な方はお子さんの年齢・当日持参してほしい託児表がありますので、faxか郵送のご住所を教えて下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

【活動予告】2017年1・2・3月ちいさなお庭チラシ

2016-12-27 17:26:18 | ちいさなお庭 予告
1月は、19日からです!その前に、プレーパークがあるので、遊びに来てね!



この記事をはてなブックマークに追加