よさみプレーパーク&ちいさなお庭 by リトルハウス 

もっともっと外遊び。
人が集まれば、遊びが広がる!

【活動報告】2016.5.29『ママが笑顔になるおしりケーション講座』講師:明間汐里さん

2016-05-30 16:56:42 | 主催勉強会「次世代のためにシリーズ」
おむつなし育児アドバイザー、保育士さんでもあり、ママであるしおりちゃんの講座無事できました!お子さん連れの方も多く、みんな真剣に聞いてくださいましてありがとうございました。

しおりちゃん、今回、講座デビュー!だったんですが、初めてとは思えないほど、落ち着いていて、しかもわかりやすい!パワーポイントもばっちり、内容が濃い!盛りだくさんの内容でお話してくれました。
すごいわ〜。向いてるね!市の講座もてるといいな!
旦那さまもお手伝いしてくれて、お子ちゃまもママ一緒に見守っていてくれて、ご家族みなさんありがとうございました。

おむつなし育児って聞くと、ほんとにハードルが高そうなんだけど、今回、しおりちゃんと内容の打ち合わせをしている中で大事にしよう、って二人でなったのが、「排泄」の大切さ。家庭の事情や、ママのストレスやいろんなことがあって紙おむつにお世話になっている方はたくさん。何も疑問に思わず、紙オムツを使うもんだ、って方もいる。
でも、その影響で、子どもたちのおむつが外れる年齢がだんだん遅くなって事実だし、紙オムツが身体に与える悪影響もある。それを知った上で、どう使って使っていくか、ってことが大事。そして、何より子どもがオムツの排泄をいるのかな?気持ち悪いよね…って。
でも、子どもが3歳になっちゃってから聞いたら、今までやってきた子育てを否定されていると感じて、後悔で自分を責めちゃったらどうしよう…。そうならないような内容にしたいね!。と
しおりちゃん、たくさん内容を考えて、今回子どもの月齢を絞らず、誰でも聞けるようにつめてきてくれました。
難しいお題でお願いしちゃったけど、ばっちり、納得ばかりでした。

だからかな!アンケートでは、「やってみようと思います!」って感想がたくさん。まずは、第1歩。そんな気持ちになってくれただけで、今回講座をやってよかったと思いました。
やりなさい、ではない、しおりちゃんのお話だからこそ、聞いているママさんの心に響いたろうな〜と思いました。

排泄も、子育ても、子どもの力を信じてみる!赤ちゃんってすごい!ママの子どもをみる感覚も研ぎ澄まされますね。

しおりちゃん、ありがとう!

私がぐっときたこと。
子育てで大事にしていることは、「褒める」より「共感すること」を大事にしてます。って。

若いのに、すごい!佐々木正美先生もおっしゃっています。
私も、子どもと関わる時、他のママさんがめちゃくちゃ褒めすぎていることに違和感を感じることがあるので、褒めすぎません。
子どもの成長を喜ぶことと、過度なプレッシャーを与えてしまう声掛けは違うよね。ママのためにやる、じゃなくて、自分の成長のためにできることが増えていくことは嬉しいね。

エミ
 

この記事をはてなブックマークに追加

【講演会】2016.7.2(土)『そうだ!プレパに行こう』〜外遊びが育む子どものチカラ〜講師:天野秀昭さん

2016-05-29 03:20:35 | 遊び場関連の講演会の告知
7月2日はみよしに、7月3日は豊田に天野さんが来るよ!
プレパをよく知らない方や行き始めたけど、どんなもの?と、知りたい方は2日の方がおすすめ。
遊び場を作ろう!運営側やもう少し深く知りたい方は3日がおすすめだそうです。
もちろん、2DAYS参加が深く知れるね!

この記事をはてなブックマークに追加

【講演会】2016.7.3(日)『こどもたちが失敗できるチャンス』講師:天野秀昭さん

2016-05-29 03:15:48 | 遊び場関連の講演会の告知
東京から、天野さんが来るよー!7/2はみよしに、7/3は豊田に!
まだお話聞いたことない方、ぜひ、おすすめですよ〜!
以下、とよたプレーパークの転送です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エミ


とよたプレーパークの会が設立して約10年。
自分の子どもたちの遊び環境に危機感を感じたお母さんたちが、わが子のためにと遊び場を作ったのが最初です。

あれから10年。
決して状況は好転していません。
でも、全国的にプレーパーク(冒険遊び場)はどんどん増え続け、子どもの遊びを真剣に考える人たちの輪は広がっています。

私達が運営している鞍ケ池プレーパークにも、近隣各所から「どうやって作るの?」「運営は?」と尋ねて下さる方が多くみえるようになりました。

さて、遊び場づくりがどんどん広がっていくように、今回「遊び場づくり講座」を開催します。
講師は、天野秀昭さん。
1981年に日本で始めて有償プレーリーダーとなり、それ以来、長らく子どもの遊びの現場に携わっていらっしゃいます。

「遊び場」と呼ばれる場所はたくさんあります。
でも、『こどもたちが失敗できるチャンス』のある遊び場を、私達は作りたいと考えています。

遊び場作りに興味ある方、準備中の方、運営に行き詰っている方、その他子どもの遊びに関わるたくさんの方々に聞いてもらいたい。
とよたプレーパークの会も、10年たち状況も変わっています。運営の難しさも感じているので、同じように一参加者として勉強をしたいと思っています。
お昼をはさんで、午後からは交流会を開きます。
皆さんの困りごとや他の方に聞きたいなど、持ち寄って交流しましょう。

皆さんのお越しをお待ちしています。
【日にち】2016年7月3日(日)

【会場】とよた市民活動センター
     豊田市若宮町1丁目57番地1
      A館T-FACE9階(松坂屋上階)
【スケジュール】:
10:05〜    受付
10:20〜12:30 天野秀昭氏 講演会
12:30〜14:00  休憩
        (*13:00〜14:00は会場を締めます)
14:00〜15:00 参加者同士の交流会

【参加費】:大人1名 1,500円 *当日支払い
    (領収書が必要な方は事前にお知らせください)
    学生以下 無料

その他:託児はありません。子どもスペースを用意しますが、お子さんが飽きてしまったときなどは、少し外の空気を吸うなどお子さんに寄り添ってご参加ください。

天野秀昭氏プロフィール
1958年、東京都生まれ。「羽根木プレーパーク」でのボランティアを経て、81年日本初の有償プレーリーダーとなる。冒険遊び場で知り合った妻との間に生まれた2人の娘は、就学前は冒険遊び場に通う親同士が預け合う自主保育で育った。

【 申 込 み 方 法 】
 『メール』か 『こくちーず』にてお申込みください。
コメント、メッセージ、参加ボタンではお申込いただけませんので、お気を付けください。

★メールの場合
件名に『遊び場づくり講座申し込み』と入れて、下記の 銑イ瞭睛討髻toyopure@gmail.com までお送くりください。

,名前
∀⇒軅茵淵瓠璽襯▲疋譽后ε渡叩
お住まいの地域(市)・所属グループ
す岷蕾颪亡待すること
イ子様連れの場合は年齢

★こくちーずの場合
ただいま準備しております。しばらくお待ちください。

主催:とよたプレーパークの会
@ [NjQyMTgzOTU5MjA4MTA3Omh0dHBcYS8vdHBway5leGJsb2cuanAvOjo=:http://tppk.exblog.jp/]
facebok
「とよたプレーパークの会」@ [NjQyMTgzOTU5MjA4MTA3Omh0dHBzXGEvL3d3dy5mYWNlYm9vay5jb20vVG95b3RhcGxheXBhcms6Og==:https://www.facebook.com/Toyotaplaypark]
「鞍ケ池プレーパークの会」@ [NjQyMTgzOTU5MjA4MTA3Omh0dHBzXGEvL3d3dy5mYWNlYm9vay5jb20va3VyYWdhaWtlcGxheXBhcms6Og==:https://www.facebook.com/kuragaikeplaypark]

この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.29(日)おしりケーション講座追加連絡

2016-05-28 07:44:05 | 主催勉強会「次世代のためにシリーズ」
【参加されるみなさんへ】

追加の連絡を個別メールに送りましたが、送れない方もいましたので、載せておきます。


日程:5/29(日)
時間:10時〜12時(9:45受付)
場所:刈谷市南部生涯学習センター「たんぽぽ」
2階の研修室2
参加費:500円

○お子さん連れの方は、一緒に過ごせるように、お気に入りのおもちゃなどご持参してもらって構いません。
一応、こちらでもおもちゃは持っていきますが、基本は保護者の方がお子さんを見ながらお話を聞いてくださいね。

○月齢の小さいお子さんが多いので、床にカーペットを敷いて、座って聞くスタイルにします。必要があれば、座布団など、ご持参ください。
机、椅子もありますので、必要な方は使って下さい。

○ベビーカー持参もオッケーです。

○授乳しながら、オムツ替えながら、聞きましょ!

【追加】
12時までの講座ですが、明間さんのご了承をいただきまして、午後お時間ある方、お昼を食べながら、明間さんを囲んで座談会をしたいと思います。
お子さんもお腹が空くと思いますので、よかったら一緒におしゃべりしませんか?
お弁当、持って来てくださいね。

こちらは、お代はいりません。会場も1日借りていまして、せっかくですので、参加したメンバーと繋がってみるのもいいかな、と思ってます。
出欠は事前にとりませんので、当日、決めていただいていいですので、よろしくお願いします。

では、当日、お会いできるのを楽しみにしています。

リトルハウス
塚本 エミ


この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.28(土)こまのサーカス

2016-05-28 07:39:07 | 刈谷市の子育て講座・子育てサークル
告知が遅くなりました〜。今日です!


この記事をはてなブックマークに追加