よさみプレーパーク&ちいさなお庭 by リトルハウス 

もっともっと外遊び。
人が集まれば、遊びが広がる!

【活動予告】本日の持ち寄りお昼は中止します。お庭はやってます!

2016-09-29 08:16:28 | ちいさなお庭 予告
おはようございます!

一日雨予報になっちゃっいましたね。
今日の持ちよりおにぎらずは、中止にします。

また、来月楽しみましょう。

今日のお庭は、雨なので、備品を出さずに雨散歩をしたりして遊びましょうね~。拠点は東屋で、まっこりと。ママトークも楽しい雨の日。

では、後程~

エミ

この記事をはてなブックマークに追加

【活動予告】ちいさなお庭9/29持ち寄りお昼ご飯 おにぎらずorおにぎり

2016-09-28 08:33:04 | ちいさなお庭 活動報告
ちいさなお庭では、月末の木曜日に 持ち寄りお昼ご飯をやっています。

これは、‘ママたちのお弁当作りを楽しちゃおう!’をコンセプトに始まったものです。
そして、みんなと同じ窯の飯を食う!ってのも、楽しいね。

今月のメニューは、『おにぎらずorおにぎり』です~。

9月29日(木)
☆おにぎらずorおにぎり☆
好きなほうを作ってね

11:30~ 準備開始!

<持ち物 >
・おにぎらずの具1品 (野菜、昆布などなんでもいいよ)。
・ごはん、海苔
・離乳食の子は、 各自で用意。
・取り皿、具を分けるスぷーンやフォークなどの食器類。

具は、子どもメインなものでなくてもいいです。
これは大人用でーす、って掲示しますので、大人の楽しみの具も大歓迎!
もちろん、子どもが大好きでこれはよく食べるよ!っていうも、レシピの勉強になりますので、大歓迎!
楽(らく)しよう、コンセプトなので、買ってきたまんまでもいいよ。
漬物でも、 フルーツやミニトマト、も子どもが大好きなので、具でなくても大歓迎でーす。

気負わず来てね。

なんでも、みんなが褒めてくれます!!

サランラップ、包丁、牛乳パックまな板は用意します。

悪天候が予想される場合は中止としますので、当日朝、8時ごろまでにお知らせします。
みんなで楽しみましょう!

エミ

この記事をはてなブックマークに追加

【イベント】2016.11/21(月)『ありのママ フェスタ』inあすて

2016-09-20 22:52:11 | 森へ行こう
森のようちえんの仲間でやりまーす。
私たちが活動している、「森へいこう」も誘われまして、一ブース出すので、遊びに来てね。
野外調理、やるかも!

エミ

以下、森のようちえん てんとうむしさんのブログより転送・・・・・・・・・・・・・

『ありのママ フェスタ!』

ちょっと先輩のママ、地域の人たちと、新しくお母さんになった人たちが出会う秋のお祭り!

現在、自然の中で過ごすことが好きな仲間たちが、いろんな計画をしてくれてます。
決まり次第、順次更新していきますね。

今日、チラシの打ち合わせをしてきましたよ。
チラシ完成まで、もう少し待ってね!


日時 2016年11月21日(月) 

時間 10時~14時

場所 豊田市 あすて 愛知県豊田市本町本竜43

内容
『ジオラマ運行』 あすてに寄贈されている巨大ジオラマを自分で運転! (整理券 当日発行)

『なおちゃん絵本』 絵本の読み聞かせ
 
『プレパ茶屋』 秋空の下でのんびりのんびり

『廃材工作』 トントン,カンカン、何でも作ってね!

『母音(ハハオト)』 ♪楽器生演奏♪ ギヨルギエウ美郷、鈴置育代他、神出鬼没なママ演奏者たちによるノリノリなパフォーマンス!

~FOOD DRINK~
『野外調理』 炎の番人 アンドウ☆ジュン 何作る?たぶん豚汁? それとも石釜ピザ?

『ドリンクコーナー』 てんとうむし親子組のおかあさんたち

『ポン菓子』 懐かしいポン貸し機が登場! お米一合持参で,ポン菓子1つ無料!

『Little Cockoo』豊田市西町にあるCONTENTS nishimachiにあるコーヒーとカレー&スープの小さなカフェ。


~親子向け~

『キッズルーム』 小枝や木の実で手作り工作! 子供服バザーも。

『紙飛行機を飛ばそう』 折り紙がある人は、持ってきてね!

~ママたちによる ワークショップ~

『親子ヨガ』CHIE 三児の子育て奮闘中のママ講師と一緒に、抱っこでガチガチな身体をほぐそう!

『べんがら泥染め』須田まゆ美 天然染め粉で、自分で絵柄を染め上げよう。

『糸かけ曼荼羅』好きな色を選んで、釘にかけていくと、、、素敵!

『名前ことだま鑑定』中町敦子 あなたの名前に込められた人生の使命とは。

『Hibiscus』 14本のカラーボトルの中からセレクトして、総合性格診断。内面からキレイになれる“色”とキーワードをお伝えするカラーセラピー。

『しゅわ手和ぁ』ハンドリフレ オイルで優しく、さすってモミモミ ギュ~ 手と手で温かく。



その他いろいろ調整中。

申込み不要

主催:公益財団法人 あすて
企画運営:森のようちえん てんとうむし、にじいろぽっと

--------------------------------------------------------------------------------






この記事をはてなブックマークに追加

【勉強会③】2016. 10.12(水)わらべうたであそぼ!講師:安藤 安代さん

2016-09-20 22:45:33 | 主催勉強会「次世代のためにシリーズ」
お待たせしました!勉強会第3弾です!今回はわらべうたです。
安城から安藤安代さんをお招きします!!
お子さんと一緒に遊んでから、お話をお聞きします。
みなさん、勉強しましょうねー!

 日にち:2016年10月12日(水)
 時 間: 10時~11時30分(9時45分受付開始)
 会 場: 刈谷市ボランティアセンター(刈谷市市民交流センター1階)
 住 所: 刈谷市東陽町1丁目32番地2(0566-62-8231)
 参加費: 500円  
 定 員: 先着20名
 参加者: どなたでも

≪申し込み・問い合わせ≫
①お名前
②お子さんの人数、月齢
③連絡先メールアドレス
を、ご記入のうえ、下記のアドレスにメールを送って下さい。

littlehouse_kouza@yahoo.co.jp
(支援センターなどに配布したアドレスが、違っていました!ごめんなさい。litttle→little)


前半は、わらべうたあそび実践。後半はわらべうたについてのお話です。
後半は、お子さんが遊べるようにおもちゃを用意しますが、お気に入りのおもちゃやお絵かき、おやつやお弁当を持参していただいても構いません。必要があれば、ご持参ください。


詳細は、チラシをご覧ください。



この記事をはてなブックマークに追加

【講演会】2016.10/25(火),26(水) 気仙沼から『かんぺー』が来るよ!!東海ツアーin愛知は刈谷

2016-09-20 22:19:08 | 主催勉強会「次世代のためにシリーズ」
告知です!!!気仙沼から、かんぺーが来ます。

東日本大震災で気仙沼に冒険遊び場「あそびーばー」を遊び場作り協会が立ち上げました。
当初からスタッフとして関わり、そして、気仙沼に住民票を移し、遊び場でプレーリーダーをして支えてきた若者です!

今も、気仙沼でプレーカーに乗り、プレーワーカーとして頑張っています。

これから、きちんとしたプロフィールや内容を詰めていきますが、かんぺーの報告会を愛知では刈谷でやります。

前日は、静岡のたごっこプレーパークのたっちゃんのとこ、愛知が終わったら岐阜へと大忙しの東海ツアーをみんなで企画し、話を聞きたいと思います。
かんぺーの応援も兼ねていますので、カンパ大歓迎です。

震災、プレーパーク、地域、子どもの現状、今、防災、と、現場で毎日暮らしている生の被災地の声をかんぺーは届けてくれます。
みなさん、ぜひ、聞きに来てくださいね。3年前に一度報告会をしましたが、またさらに状況は変わってきています。

愛知では、がくちゃんが手を挙げたので、刈谷になりましたが、他にもかんぺーを呼びたい団体はたくさんいました。
なので、働いているみなさんも、子育て真っ最中の皆さんも聞けるように、2Days、企画します。

初日の夜は、大人向け。刈谷駅からアクセスがいいので、遠くの方も来れると思います。
二日目は、子連れオッケー。子育て中のみなさん、地域で防災をやっているみなさん、来てほしいな。

かんぺーに2日間、頑張ってもらいますので、みなさん、予定を空けておいてくださいね!
いま決まっているのは、これだけですが、詳細はまた追ってアップします。

①10月25日(火)夜:刈谷市総合文化センター(刈谷駅南口徒歩1分)
         こちらは、大人のみ

②10月26日(水)午前:場所未定(刈谷市内の車で行ける施設予定)
         子連れオッケー、託児あり(申込み制)

エミ

この記事をはてなブックマークに追加