Sacky★Lucky★Pocky

ポッキーが好きな大学4年生さっきぃのラッキーかは分からないけどたまにハッピーな日常をお届けします。

また自殺・・・

2006-10-31 12:28:39 | *monologue*
なんか最近小中高生の自殺ニュースばっかりで、悲しくなります。

岐阜の中2の女の子の話とか、なんか痛々しい。。。
私も中2の時部活の人間関係がうまくいかなくて辛かったから気持ちは分かるけど。でもなんで自殺の道を選んじゃったんだろう。
クラスでは明るくて友達もたくさんいる子だったって話だし・・・。
学校のロッカーの中に、学校の図書館で借りた「生きる」ってタイトルの詩集があったっていうのを聞いて、前向きになろうと必死に頑張ってたんだろうなぁと想像するとなんだか居たたまれない・・・

「もう死んじゃいたい」って思ってみたことはあるけど、結局私は今も生きてます。
生きていこうとする勇気があったんじゃなくて、ただ単に死ぬ勇気がなかっただけだけど。
でも、自殺なんてしなくてよかったと思ったことはたくさんあります。
景気と同じで、どん底の不況を抜け出せば、少しずつよくなるんだし。
中学の部活は辛かったけど、やめたらすっきりしたし。
部活のメンバーの顔を見ることもなかった高校時代はすごく楽しかった。

自殺を選んでしまった子たちは、これから待っている楽しいことも想像できないくらい辛くて苦しくて追い詰められてたのかなぁ・・・。
それとも、生きることも死ぬってことも大したことではなかったのかなぁ・・・。
わかんないや・・・。

そういえば、自殺と言えば、履修不足が発覚した茨城の県立高校の校長が自殺しちゃいましたよね・・・。
近くじゃないけど名前は知ってる高校だったから、びっくり。
校長が1人死んだところで何も解決されないのに・・・
生徒を余計不安にさせちゃうし・・・

なんか明るいニュースはないのかな~

翼をください

2006-10-30 23:33:38 | *monologue*
今の心境を一言で表すならこんな感じかなぁ?

うじうじネガティブでいい加減自分にイライラしてきました。も~ぅ
秋の冷たい空気は心地よいけれど、寒くなるにつれて辛いことをいろいろ思い出していっそう暗くなっちゃいます。早く春にならないかなぁ

でもとりあえず明日から6連休
自分に関係ない学園祭ほどつまらないものはない気がするので多分行かない気がしてきました。みんなサークルだから一緒に回れる人もいないし・・・。大学まで往復3時間もかけて行きたくない・・・
休み中は、いっぱい勉強したい・・・なぁ。テストも宿題もあることだしね・・・
でもそれより、なんだかマンガが読みたいのです
なんか読みたい
そして新しいCDを借りて聞きまくりたい
んでもって字を練習するのだ
いつのまにか書展の〆切まであと1ヵ月半になってしまった・・・

休み中はする事がたくさん~
部屋の掃除もしませんと。
ネガティブになっている場合じゃない

履修不足

2006-10-27 14:51:01 | *monologue*
なんか、最初は富山の高校だけだったのに、いつの間にか全国規模の大問題になっていますね・・・
うちの妹や塾の生徒も高3だから、人事じゃないなぁ
でも、とりあえず私の周りでは、地歴の単位不足で卒業できないってことはなさそうです。

「地歴では」ね。
もしかしたら、私は理科の単位が足らないんじゃないかという疑惑が浮上

高校の時の通知表に、なぜか生物しか受けてないのに化学の成績もついてたのです。
1年生の時に化学と生物やったけど、その後は文系クラスだったので2,3年では生物しかやってません。
なのに、2年だか3年の通知表で、生物と同じ成績が化学にもついてたような・・・
「なんで?」って思ったけど、まぁいいやで済ませてしまったのでした
あれは何だったんだろう・・・?
高校の通知表をどこにしまったか分からないので確かめようもないです
理科の学習指導要領ってどうなってるんだろ?

まぁ、今更高校卒業の資格を取り消すことなんてしないっていうことらしいから、とりあえずは安心。
せっかく大学生になれたのに、取り消されたら困っちゃうよ・・・

それにしても、履修不足の高校生達はかわいそうだなぁ。
ただでさえ受験が近づいてきてナーバスになってる時期なのに、「このままじゃ卒業できないから補習する」とかいきなり言われてひっかき回されて。
せめて問題が発覚するのが夏休み前だったらまだマシだったろうに・・・

「受験に必要な科目しかやりたくない」っていうのは、受験生だった立場から考えれば分かるけど、だからって先生達が素直にそれに従っちゃうのはどうなんでしょーね。
じゃぁ体育も芸術も家庭科もいらないじゃんか
なんかそれじゃぁ学校と予備校の違いがなくなっちゃうような気がするんですけど・・・

とりあえず、明日のニュースで母校の名前があがらないことを祈ります。

うぬぅ~

2006-10-25 19:35:04 | *diary*
あと1週間で学園祭です。
といっても、サークルに入ってない私は不参加ですが・・・
なので、火・水・木・金・土・日の6連休です
こんなに何もないなんて逆に悲しいような・・・
高校の時みたいに、クラスで出し物とかあればいいのに。

学園祭が終わると、後期も大体半分終った頃になるので、課題がゴロゴロと山積みになっています
ドイツ語に~、英語に~、情報リテラシーに~、精神保健福祉論のテストに~・・・
まだまだ増えそうな予感。
精神保健福祉論は、「小テスト」とか言ってるくせに、範囲が教科書の半分以上っておかしいだろ・・・
というわけで、せっかくの六連休はお勉強に消えそうな予感・・・
先生たちも、合わせたかのように一斉に課題を出すのはやめて欲しい。

最近、自分が何をしたいのかわからなくてモヤモヤしています。
サークル入るのか、勉強に専念するのか・・・。
こういう時は、敢えて何も考えない方がよさそーな気がするので、何も考えないでおこうかな。
ていうか、課題の量がハンパじゃなくて考えてる余裕がない・・・
ってことで、今から英語の宿題をします。
だるい~

10月病

2006-10-22 02:04:02 | *monologue*
やっぱりかかってるのかなぁ。
5月病にはなったことないけど、ほぼ毎年10月は情緒不安定です。
ブルーっていうよりか、グレーかな?

大体原因になるような出来事があるんですけどね・・・
中3とか高3とか去年は受験ストレスで、中1,2とか高1,2は部活関係とか。
なぜか今はこれといった主な原因が見当たらないのが逆に怖い・・・

大学は授業おもしろいし~、友達もいるし~。ちゃんと目標もあるし~。休養もそこそことってるし~。

それなのに、ここんとこ情緒不安定+感情と表情が一致しないみたいな。
笑ってても顔だけって感じだし、怒るべきコトも心から怒れないし、悲しくて泣きたくても涙が出てこない。
去年は同じ情緒不安定でもボロボロ泣けたのに・・・
なんか変だなぁ。

そんなんだからか、ここのとこ人付き合いが正直めんどくさいっていうか、なんか表面的に会話してるだけなのも嫌なんだけど、深入りしたくないという矛盾した感じで・・・
最近挨拶もせずに気づかないしてるコトとか、遊ぶ計画を周りがしてても聞こえないフリをしてみたりとか。実は声かけて欲しいけど自分からは何も言わなかったりとか・・・
小学校の時のダメな自分にどんどん戻っている気が・・・

私のシカトっぽい態度で不快な思いをさせちゃったひとがたくさんいる気がする・・・
この場を借りてごめんなさいです。

あーもうホント嫌だぁ~!

優柔不断さにも磨きがかかって、ツタヤで何を借りるか1時間悩んだ末結局何も借りなかったり、吹奏楽のサークル見に行ったのに何故か入るとこまでいけなかったりとか・・・。

嫌だと言えば、今日のチャングム。

今までジョンホ様はカッコよくて素敵だと思っていたけど、今日ので嫌いとまではいかないけど好きじゃなくなりました。
好きな人と駆け落ちするためなら、いきなり自分の今までの仕事放り出して辞職しちゃうんですか!
今まで一緒に仕事してきた仲間を窮地に立たせてまで愛の逃避行をしたいんですか!
そのことで相手を泣かせた上に自分の考えを押し付けるなよ!
ただでさえ色んな人から色んなコト言われて大変なんだから、あなたが聞いてあげなくてどうするんですか!
と、不満が出まくり。
前チャングムが流刑にされた時に辞職して追いかけてったのは、同じ辞職でも自分の責任を感じてだったからまだ許せるけど、今回は駆け落ち目的だから許せません!責任感のかけらもないじゃないか!
私が脚本家だったら、チャングムに「仕事にいい加減で無責任なジョンホ様なんて嫌いです」って言わせてやるのに。

イラついたらまたストレス溜まってしまった・・・

ふぅ。

2006-10-21 00:42:55 | *diary*
やっと1週間が終わった~!

とはいえ、明日は10時から塾で振替の授業です・・・
まぁ、例の問題児姉妹じゃないから、まだいいけど・・・。

今日の授業は1限の英語だけだったので、学食で焼き芋ソフトを食べてまったり喋り、家に帰りました。
13時の快速に乗るために、普通なら7分かかる乗換えを、エスカレーターをすごい勢いでかけ降りて、2分半でやってしまいました。びっくり。
その後、喘息の軽い発作が起きて苦しかったですが・・・
(1時間に4本しか電車がないとかホントやめて欲しいんですけど)

で、書道教室に行っていつものように練習し、1枚合格が出て満足
でも今書いてるのは、半切版(大きい紙)に書くための練習なので、半紙で合格しても微妙だったり・・・
作品展の締め切りが着々と迫ってきて焦ってきました・・・
大きいちゃんとした作品書くの初めてだから絶対時間かかりそうなのに

晩ご飯は、お好み焼きと昨日の残りの冬瓜スープ。
ミスマッチさがまた面白い。
辛いもの苦手なくせに、最近辛いものが食べたくて、スープにラー油を入れまくったら、辛くて食べるのが大変でした。

そして、「セーラー服と機関銃」を見ました。
長澤まさみって演技うまいなぁとか、足細すぎだろーとか思って半分頭は現実世界だったけど、もう半分はドラマの世界で、ボロボロ泣ける「泉」が羨ましかったりしました。

さて、明日も早いのでもうそろそろ寝ます

悩みじゃないけれど

2006-10-19 22:02:47 | *monologue*
肩こりが解消されずなんだかだるい今日この頃。

体調面もだけど、精神面でもなんだかだるいです。
別にこれといって思い当るようなことは何もないのだけれど。

最近感情を表に出していない気がする・・・
思いっきり泣いて、思いっきり笑いたいなぁ。
なんか映画がみたい気分。

こんなモヤモヤした気分なのは、多分季節のせいですね。
考えてみると、10月半ばって、ほぼ毎年1年の波の中で1番沈んだ時期だし・・・
アレルギーが精神面にも響くのかな・・・。
こういう時に限って、ダメージになる出来事が起こるんだよな~。
例えばまた塾で生徒にドタキャンされるとか・・・
今月の給料がどんどん少なくなっていく~

あぁ、英語の宿題やらないと。

ツボ

2006-10-16 23:53:23 | *movie&tv*
見ました&読みました

目的語は「のだめカンタービレ」です
実写版ドラマだからどんなもんかなぁって思ってたけど・・・
(この前のコナンはイマイチだったし)

のだめは当たりだと思います
あんなクセの強いキャラが・・・!
次回も楽しみです

そしてタイムリーなことに妹がのだめ最新刊を友達から借りてきてくれて、
ドラマのCM中に読んでいました

よく笑い、よく食べ、ほどよく疲れて眠くなってきました。

これで心配事も忘れられたらいいんですが・・・

いろいろ考え事してたら、昨日の塾のミーティングのことをすっかり忘れ・・・
今日になって思い出しました・・・
ヤバイ・・・無断欠席だ・・・
明日塾に行くのが恐ろしいです。あぁ嫌だぁ~

のだめのように、人生楽しく生きられたらいいのになぁ。
ぎゃぼー

花火

2006-10-14 23:59:39 | *diary*
  
今日は隣の市の花火大会でした。先週延期になったやつです。
マンションの最上階の非常階段から見えました
障害物もなく眺めはバッチリ
でも、最上階は寒かったです・・・

キレイだったなぁ
また来年も楽しみです

疲労回復モルモット

2006-10-11 23:51:07 | *movie&tv*
ここ2日間、寝るのが2時過ぎで睡眠時間が5時間きっててめっちゃ眠いです
三連休での休養がまるで無駄なくらい、全身に疲労感が・・・

まず、学校が始まったのでまたバックを肩にかける生活がスタート。
後期はなんだか持ち物が多いです。教科書分厚いし・・・
あとはドイツ語の辞書とか・・・(コンパクト版にしてるけど)
そして、ありがたいことにお母さんが毎朝作ってくれるお弁当。
ありがたいんだけど・・・重いです。
で、肩がこる肩がこる肩がこる・・・

そして、寝不足なので行き帰りの電車で爆睡。
始発なのでバッチリ座れて、45分眠れるのですが・・・
起きると首が痛い。肩も張ってる・・・
眠さはとれるけど、代償として肩が痛くなります・・・

そんなわけで、全身疲労。

で、今日はご飯食べながら昨日ビデオに撮った「僕の歩く道」をみました
いつも思うけど、草薙剛は歌より演技の方が上手いよーな

そして、何に感動したって!モルモット

可愛い~!可愛すぎる~!!

2年前に死んじゃいましたが、うちにはモルモットがいました。
(IDのとこに載ってるのが今は亡きうちのぶーちゃん[本名もるちょん]です。)
モルモットってマイナーだけど、可愛いんですよ~。
ハムスターよりずっと大きくて、伸びると20センチくらいはあります。
で、ハムスターは鳴かないけど、モルはミューミュー鳴くんです
めっちゃ食いしん坊で、気が付けば口をもぐもぐ動かしてたり(笑)
最初は警戒心がかなり強いけど、慣れればなついてもう可愛すぎ!!
おなかもポヨポヨしてて突っつきたくなります

可愛いモルモットがいっぱい出てたので、疲れも忘れ大興奮しちゃいました
でも、騒ぎすぎてまた疲れました・・・

あのドラマを通じて、自閉症についての差別・偏見が少しでもなくなって、
そしてモルモットブームも起こってくれればいいのにと思いました。