Gentian-Diary

J2ベガルタ仙台を叱咤激励応援絶叫しながらかきつづる日常生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どこまで本気を示せるか:ライブドア、仙台にプロ野球球団設立を表明

2004-09-16 19:25:30 | プロ野球仙台新球団問題
夕方のニュースを見て驚きました。
ライブドア、仙台でプロ野球球団設立意向 宮城県も歓迎(朝日)
ライブドア、プロ野球に参加申請…仙台に本拠地計画(読売)
宮城球場を本拠地に ライブドア、新球団の加盟申請へ(河北)
「東北州民」の球団に 一様に期待と歓迎の声 仙台(河北)
ライブドア、新球団の本拠地は仙台(日刊スポーツ)ライブドア新球団の拠点は仙台(スポニチ)

さしあたって現状で分かっていることで気になる点だけ
ライブドアが仙台に球団を設立する意向だとのことですが、
それ自体は悪くないとおもいます。
問題は仙台の現状をどれだけ把握した上で本拠地とすることにしているのかという点です。
100万人人口がいて球団がない地方だから仙台に、程度の感覚で本拠地をおいたのだとしたら
失敗するんじゃないかという危機感を抱いています。

まず宮城球場。老朽化が激しくプロ野球を開催するに耐えない環境です。
以前にも書きましたが、

スコアボードの選手欄がいまだ手書き。しかもパの試合だとDHと投手を同時に表示できない。
(だから守備時には4番の欄にピッチャー西口などという無茶な表示がまかり通っている)
外野には席がないし内野自由席はコンクリート席、ブルペンはファールグラウンドにあり
ファールボールはポンポン場外に飛んで近くを歩く人を恐怖のどんぞこに陥れている

少なくとも改修を行わないとプロ野球を数十試合できる球場ではありません。
堀江氏は宮城球場のトイレを見たことがあるのでしょうか…?

ならばドーム球場を建設して…という意見も一部地元にあるのは確かです。
しかし、私はドーム球場建設に関しては反対です。
青空の下で見る野球が好きだということもあるのですが、
割高なドーム球場の維持費などコストの問題をどうするのか、
そもそもそんな出費を誰がするのか?
宮城県や仙台市に出資させてドーム球場を作るといわれても
宮城県や仙台市の財政状況を考えると厳しく、
事実今まで浅野知事は宮城球場改築に関してはごくごく冷淡でした。
現在宮城には仙台スタジアムと宮城スタジアムというサッカー場がありますが
宮城スタジアムは交通の便が悪い、ベガルタの試合を開催するには大きすぎる
(収容人数5万:Jリーグの開催には仙台スタジアムのように2万収容できれば充分です)
こともあり、完全に維持費のかかるお荷物になっています。
たてた後だって維持費がかかるのだから、その負担を考えると
公費を投入してのドーム球場建設にメリットはないと思います。

人口も札幌圏に比べ、仙台圏は周辺の名取、岩沼、塩釜、多賀城、富谷の人口を加えても
200万にははるかに及びません。数十試合を安定した動員数で開催できるのかも問題です。
年間10から20試合の開催であれば動員数も期待できるでしょうが、これが数十試合になったときに
この動員数を維持できるのか?
一部紙では仙台で招致活動が盛んという書き方をしているところもありますが、
住民としては仙台で誘致活動が盛んだ、という実感はありません。
これに関して熱心なのは一部経済界関係者くらいじゃないでしょうか。
ここ数年の試合数があまりにも少なかった(3~5試合)ので試合数自体の増加は
歓迎なのですが…

来て欲しいかどうかに関しては、
数年から十年時間をかけて球団を育てていくという経済的体力と
長期的ビジョンがないのであれば仙台に球団を持ってこられても困るというのが正直なところです。
ベガルタだって数年かけてのサポーターやボランティアのみなさんの地道な活動があって
現在の姿なのですからやはり定着するには時間が必要なのです
さらには現在のプロ野球が抱えている様々な根本的問題(経営の透明化、ドラフト制度の改革、年俸、放映権料の管理一元化、経営を審査する第三者機関の設置、完全に無駄な置物になっているコミッショナー制度の改革などなど)にも取りかからなければなりません

仙台にはベガルタという市民財産として定着しつつあるサッカークラブがありますが、
野球とサッカーが対立するものという一面的な認識(双方のファンに時々見かけますが)を
捨て去ることが出来るのであれば
野球とベガルタの共存は不可能ではないと思います。
本気で共存したいと思っているのであれば、ですが。
(ベガルタも一層の経営努力は必要になるでしょうが)
が、それにしてもベガルタとの連携って具体的には何なんだろう…?
その辺のアイデアをどれだけ多く、かつ具体的に出せるかも重要になってくるのかなと思います。

結論として
ライブドアが仙台がもっているもの(お金や人脈や野球人気やベガルタ人気とかそういったもろもろのもの)
を利用できるだけ利用しようとだけ考えているのなら、球団を置いてもらっても困るし
なにより後に負債だけを押しつけられる身になってはたまったものではありません。
堀江社長は仙台が何をしてくれるかより仙台に何が出来るかを本気で考えた方がいいでしょう。
仙台で信用を得られるようにするのが何より先のことなのかな、と思います。

こうしたことは一度失敗するとダメージの回復が大変難しい。
サッカーも野球も好きな私としては十年後の仙台がスポーツの荒れ野原にならないことを何よりも願っています




コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 負けるな! 野獣を野に放て... | トップ | わくわくなんだけど:仙台カ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい (FUUS)
2004-09-17 09:37:24
ニュース驚いて、軽めの記事を書いてしまいましたが、

あきすけさんの記事を読ませていただき反省しました。

仙台にプロ野球団がくるには、あまりにも問題が多すぎ

ますよね。
あらあら (hardcore95)
2004-09-17 11:45:20
脳天気に「サッカー兼野球のドーム球場建てよう」と発言する人が多くて驚いてます。「サッカー場と野球場を3万人規模で1ヶずつ」っていう俺の意見は少数派なのか?
Unknown (管理人あきすけ)
2004-09-17 23:11:33
>>FUUSさま

こちらこそ驚かせてしまったかもしれません、恐縮です(汗)

球団が来るのを本当ならばよろこびたいところなのですが、ベガルタという若鳥がいるところにもう一羽若鳥が入ってきて、今の状態で二羽とも育つのかな?という不安が私にはあります



>>hardcore95さま

確かに。

サッカー場兼野球場だと結局コストと見やすさが両方犠牲になるような気がしますね。
Unknown (・×・)
2004-09-18 22:18:09
私の地元の神戸にはBという球団があります。



以前はI選手やH選手を抱え、チケットは入手困難の人気球団でした。



ところがそのような選手がつぎつぎとアメリカに旅立ち、いまやみんなが知る選手といえば、Yちゃんと結婚したT選手くらい。



私はこちらさまとお仕事を一緒にさせていただき、いろいろな話を聞きましたが、収益が往時と比べ月とすっぽんだということです。



ミラクルなスターでも現れない限り、球団経営は確実にライブドアを圧迫します。



これは仙台にとっても望ましくは無いですね・・・。
浮かれ気味 (tacotaco)
2004-09-18 22:18:46
冷静に考えていらっしゃて驚いています。私はどうしても浮かれ気味。球場作るなら、ドームじゃなくてフェンウエイパークのグリーンモンスターのような歪な球場が良いです。
Unknown (管理人あきすけ)
2004-09-20 22:03:44
>>・×・さま

ブルーウェーブとバッファローズのファンを大切にした決定がされるよう願っているのですがなかなか大変です。球団経営が軌道に乗るまで時間がかかるのでそこまでライブドアが我慢できるのか?これは大きな不安です。



>>tacotacoさま

いやー、とても冷静ではないんですよ、これが(苦笑)。改修が必要なのだけは確かですから、アマチュアの試合でも使いやすい球場改修はお願いしたいのですが…



やくざもん??? (てぃん)
2004-09-22 02:48:16
Tバック有り難うございました。



どこまで本当の話かは不明ですが、

ライブドア社長の堀江氏は

「やくざまがいの人物」で、

このためオーナー連中が

新規参入に踏み切れないでいる

という球界関係者の話があります。



これは全くの私見ですが、

確かに堀江氏の妙に座った視線には

タダモノではない雰囲気を感じます。



浅野知事や藤井市長をはじめ

仙台の政財界関係者は

誘致にノリノリで頼もしい限りですが、

さんざん荒らされた上でほっぽり出されたら

けっこう寒いものがありますよね。



ただの売名行為でないことを心より祈っています!
Unknown (管理人あきすけ)
2004-09-22 16:19:20
>>てぃんさま

浅野知事が急に態度を変えたのが不思議でならないです。前から書いてますとおり、県の財政やスポーツ振興に悪影響があっては困るので、不利な条件をわざわざ引き受けやしないかというのが気になってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
[sports]東北に何かつながりでも?>堀江君 (fool’s suite)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040916-00000013-khk-toh チームが減るよりも全然いいですけど、でもなあ… #いや、なんか縁やアイデアがあれ ...
仰天!ライブドア仙台に! (お気楽じゃない観戦記)
なんだかライブドアのプロ野球加入で本拠地がなんと仙台! 記事は色々出てますが、くわしく書いているのは毎日新聞でしょうか? プロ野球再編:ライブドア、仙台市新球団として加盟申請(毎日新聞) どうやらリーグはパ・リーグに加盟とのこと。 球団本部は現在大阪
仙台にプロ野球チームが!? (FUUSNET)
新球団の拠点を仙台に ライブドアが意向固める ビックリ!!本当に仙台に来てくれるの? いいの?いいの?信じていいのー?? ベガルタファンの私ですが、プロスポーツが地元に増えるのは大歓迎! 野球も観に行っちゃうよ!! ついでにブログもプロバイダもライブドアにお
仙台にプロ野球? (みちのく徒然)
 ライブドアが仙台に新球団を創設する意向らしい。本当に実現するのかな。拠点となる球場は当面の間、JR仙台駅東口にある既存の球場となる見込みだとか。僕の自宅は東口なので、散歩のついでにプロ野球観戦に行けるようになるのかな。
バスクにならってみては? (体育)
 仙台にプロ野球球団が出来るかもしれない。                            ライブドアの堀江社長が仙台をフランチャイズとした新球団の参入をJPBに申請したとのニュースを聞き、心が躍った。みちのく出身でみちのくを愛する私にとっては大賛成で
ライブドア、仙台を本拠地にプロ野球球団設立へ (Jリーグ100チームを目指して)
来期からのプロ野球への参入を目指しているライブドアは、 16日会見を開き、宮城県を保護地域とし、宮城県営球場を本拠地として、 日本プロ野球組織(NPB)に参加申請したと発表した。 《河北新報の記事はこちら》 このニュースを聞いたとき、期待感もあったが、
プロ野球 その2 (ある1人の地方公務員のBlog)
 ライブドアの次は楽天ですか。  宮城球場に魅力があるのか、仙台市を含む商圏に...
ライブドア球団 (株式林檎)
ライブドア球団