一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

御復活

2017-04-17 07:43:52 | カトリック
主の御復活おめでとうございます。
主イエズスは、あの惨たらしい死を通して私たちを贖い、そして御復活によって私たちの信仰を強められました。
人に平等に訪れるもの、それは「死」です。私たちは必ず死にます。死者がよみがえるということを信じるには、かなりの信仰が必要だと思われます。
主の御復活を黙想するときによく思うことは、確かにイエズス・キリストが復活されたのは歴史的事実です。しかしこの歴史は単なる歴史ではありません。超歴史なのです。なぜならば、もしこれが単なる歴史的な偉大なる事実の一つであれば、それはそこで終わりなのです。ナポレオンの戦争やアテネの戦争も歴史的事実の一つです。だからどうした?なのです。しかし、ここは超歴史です。全ての人間が注目するべきです。このイエズス様のこの歴史(復活)を信じる者は、「キリスト者」と言われるのです。私たちも同時にキリストを通して生まれ変わっていかなくてはならないという事柄まで含まれているのです。
大いに喜びましょう!そして強めて頂きましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖金曜日 | トップ | 御復活節の祈り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL