一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

ロザリオの月

2016-10-01 07:41:35 | カトリック
今月の10月はロザリオの月です。
そしてその中でも特に10月7日はロザリオの日になっています。
ロザリオの黙想は聖母マリア様から私達に祈るように求められています。
ロザリオは1000年ほど前に聖ドミニコによって爆発的に普及しました。聖母マリア様から聖ドミニコにお伝えになったロザリオで得られる約束があります。下記に記してあります。
 今から約500年前のレパントの勝利で、聖ピオ五世によってロザリオの月が定められました。レパントの勝利は不利だったカトリック陣営にとって奇跡的な大きな勝利でした。
カトリック信者の聖母に対する信頼によってロザリオの祈りが捧げられ、ヨーロッパは勝利したのです。
もしこの勝利が無ければ今頃は、ヨーロッパはイスラム教に支配されイスラム教の国々になり、沢山の犠牲者はもちろんその後の私達の知っている聖人方が生まれなかったに違いありません。しかしマリア様は守って下さいました。今月は特にその感謝をしないといけませんね。
しかし、現在のヨーロッパを見渡すと五百年前のカトリックの面影が無くなりつつあります。ミサに与る人は減っています。司祭を志す人も激減しました。そればかりか仏教やヒンズー教のスピリチュアル系が猛威をふるっているという記事を読んだ事があります。
さらに移民政策や人権や多元主義の名の下に、イスラム教の影が近付いています。以前教会だった場所をモスクとして明け渡すところも出てきているようです。彼らは非常に熱心です。イスラム教に改宗するカトリックの人もいるようです。
確かに、イスラム教徒の熱心な祈りを見るとき私はある意味羨ましく思います。あれほど熱心に崇拝する姿を今のカトリック信者に見ることはできるでしょうか?神様を対等に見ていませんか?
以前はカトリック信者は戒律が厳しく熱心のイメージを持たれていました。そんなに昔ではありません。それは誇りでもありました。
カトリックの信者の皆様(私も含めて)は十戒やカトリック教会の掟を守っていますか?
現在ではこの第2のレパントの戦いに勝利しなければいけないと思います。
私達の信仰に不純物が入り込まないようにロザリオを唱えましょう。霊戦は続いています。
以下は聖母マリア様のロザリオの約束です。
特に私は七番目の約束に胸を打たれ信頼して毎日祈っています。
カトリック信者の皆さん、熱心に祈りましょう!

1.ロザリオの祈りによって忠実に私に仕える人は誰でも素晴らしい恵みを受けるでしょう。

2.私はロザリオを祈るすべての人々に私の特別な保護と最大の恵みを約束します。

3.ロザリオは地獄に対する力強い武器となりましょう。それは悪習を破壊し、罪を減らし、異端を打ち負かすでしょう。

4.それは徳と善行の花を開かせ、神の豊かな御憐れみを霊魂にもたらすでしょう。それは人々の心を世俗とその虚栄から引き離し、永遠のものへの熱望に向かって高めるでしょう。おお、それらの霊魂はこの方法により自らを聖化するでしょう。

5.ロザリオの祈りによって自分を私に推薦する霊魂は滅びないでしょう。

6.誰でも、ロザリオを献身的に祈り、その聖なる玄義の黙想に没頭する人は決して不幸に打ち負かされないでしょう。神が正義によって彼を懲らされることはないでしょう。彼は準備していなかった死によって滅びることはないでしょう。もし彼が正しければ、彼は神の恩寵の中に留まり、永遠の生命にふさわしい者となるでしょう。

7.誰でもロザリオに対する真の献身を持つ人は、教会の秘蹟を受けずに死ぬことはないでしょう。

8.ロザリオの祈りに忠実な人々は、彼らの生涯の間、また彼らの死の時に、神の光と彼の豊かな聖寵を受けるでしょう。死の瞬間に彼らは天国の諸聖人の功徳にあずかるでしょう。

9.私はロザリオに献身した人々を煉獄から解放するでしょう。

10. ロザリオの忠実な子供たちは、天国において高い光栄にふさわしくなるでしょう。

11. あなた方はロザリオの祈りによって私に願うすべてのものを得るでしょう。

12. 聖なるロザリオを広めるすべての人々は、彼らの必要の際私によって助けられるでしょう.

13. 私は、私の神なる聖子から、すべてのロザリオ唱道者達が、彼らの生涯と死の瞬間において、天国の全宮廷を代願者として持つという約束を得ました。

14. ロザリオを祈るすべての人々は私の息子、娘達であり、私の御独子イエズス・キリストの兄弟達です。

15. 私のロザリオへの献身は救霊予定の偉大なしるしです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金曜日につき | トップ | 守護の天使 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (テレジア マルガリタ )
2016-10-01 19:30:25
ジュゼッペさん、こんにちは。

ロザリオの祈りをする人々への約束を読み返してみると、とても素晴らしい祈りなのだな、と改めて思います。
ロザリオを持ち、救霊予定の印を持ちたいものですね。

素敵なブログを応援しています。
時々、覗きに来たいと思いますのでどうぞよろしく。
初の書き込みありがとうございます。 (ジュゼッペ)
2016-10-04 07:30:27
わざわざお越しくださった上に書き込みありがとうございます。
見ての通り稚拙なブログです。
マリア様の御意向のため、煉獄の霊魂のためにこれからもロザリオを黙想していきたいと思います。
私のためにもお祈りよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL