一カトリック信者(ジュゼッペ)の日々想い

聖ヨゼフを愛する一カトリック信者の日々を綴ったブログです。

ロザリオを愛する

2016-10-08 11:54:55 | カトリック
昨日10月7日は既報通りロザリオの日でした。
ロザリオはよく聖母マリア様から与えられた祈りと言われていますが、これもたは主が望まれている祈りであることを忘れてはいけません。
なぜなら、主のご意向は聖母に直接反映され、聖母を通して私達に救いが訪れるからです。主が私達のために天から直接おいでになって福音を伝えることは容易いなことです。それなのにあえてマリア様を選んで、肉を得てお生まれになったことを深く深く吟味すれば、主は聖母を通して全人類の救いをご計画されていたことを強く感じることが出来るはずです。
さて、ロザリオは喜び、苦しみ、栄えを黙想します。月曜日と木曜日が喜びの玄義、火曜日と金曜日が苦しみの玄義、水曜日と土曜日、日曜日は基本栄の玄義を黙想します。しかし、待降節の間の土曜日の場合は喜びの玄義、四旬節の間の土曜日は苦しみの玄義を唱えましょう。
今月はロザリオの月なので、特にロザリオの黙想の後は「聖ヨゼフの連祷」を唱えることが推奨されています。
ちなみに司教に祝別されたロザリオで黙想すると全免償が与えられるとか。

「聖ヨゼフの連祷」

主あわれみ給え。▲主あわれみ給え。

主あわれみ給え。

キリスト我らの祈りを聴き給え。▲キリスト我らの祈りを聴き容れ給え。

天主なる御父▲我らをあわれみ給え。

天主にして世のあがない主なる御子▲我らをあわれみ給え。

天主なる聖霊▲我らをあわれみ給え。

唯一の天主なる聖三位▲我らをあわれみ給え。

聖マリア▲我らのために祈り給え。

聖ヨゼフ▲我らのために祈り給え。

ダヴィドの誉れ高き末▲我らのために祈り給え。

太祖の光明▲我らのために祈り給え。

天主の聖母の浄配▲我らのために祈り給え。

童貞マリアのみさお正しき守護者▲我らのために祈り給え。

天主の御子の教育者▲我らのために祈り給え。

キリストの注意深き保護者▲我らのために祈り給え。

聖家族の長(おさ)▲我らのために祈り給え。

いと正義なるヨゼフ▲我らのために祈り給え。

いと貞潔なるヨゼフ▲我らのために祈り給え。

いと賢明なるヨゼフ▲我らのために祈り給え。

いと勇気あるヨゼフ▲我らのために祈り給え。

いと従順なるヨゼフ▲我らのために祈り給え。

いと信実なるヨゼフ▲我らのために祈り給え。

忍耐のかがみ▲我らのために祈り給え。

清貧の愛好者▲我らのために祈り給え。

職人の模範▲我らのために祈り給え。

家庭生活の誉(ほまれ)▲我らのために祈り給え。

童貞の守護者▲我らのために祈り給え。

家庭の柱石(ちゅうせき)▲我らのために祈り給え。

不幸なる者のなぐさめ▲我らのために祈り給え。

病める者の希望▲我らのために祈り給え。

死に臨(のぞ)める者の擁護者▲我らのために祈り給え。

悪魔の恐れ▲我らのために祈り給え。

聖なる公教会の保護者▲我らのために祈り給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らを赦し給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らの祈りを聴き容れ給え。

世の罪を除き給う天主の子羊▲主我らをあわれみ給え。

天主かれを立てておのが一家の長(ちょう)と定め、▲そのすべての持ち物をつかさどらしめ給えり。

祈願

絶妙なる御摂理により聖ヨゼフを至聖なる御母の浄配として選び給いたる天主、こいねがわくは地上においてかれを保護者と尊敬し奉る我らをして、かれを天上における代祷者として頂くにふさわしき者たらしめ給え。とこしえにいきかつしろしめしたもう主に願い奉る。 
アーメン

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カトリック信者 | トップ | 信仰 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL