LITA'S BLOG

月別に保存して育児日記代わりにしているブログです。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8/13 ディナーショー

2015-08-13 23:18:39 | 2015年8月グアム
あずきパン
昨日遅かったし、少しゆっくり朝食を。バイキングなので少しずつメニューが変わりますが、ミムが気に入ってた小豆餡が入ったパンは毎朝ありました。味噌汁やキムチも常に用意されてました。

朝食後、フロントに寄って今夜のディナーショーを予約。2日目にしようと思っていたのですが、夕方、夫が長く昼寝してたのでやめたのでした。
今日もプールを楽しみました。フロントのお兄さんが顔を覚えて毎日声をかけてくれ、「また明日~」と言われたので「残念。今日で最後」と挨拶してきました。

マヒマヒ
ランチは、タクシーのドライバーさんに教えてもらった庶民的なダイナーへ。歩いてすぐと言われてたけど、本当にすぐそこでした。メニューはアメリカンとローカル(チャモロ+フィリピン?)が融合した感じ。夫はチャーハンにサイドを何個か選ぶタイプのセット、子供たちはサンドイッチとチーズスティック、私はせっかくなのでマヒマヒ(お魚)を。くせが無く食べやすかったです。ファミレスでメニューも豊富、料金も観光地料金よりやや安め。近くのホテルからお客さんがけっこう来るのだと思います。日本語メニューも置いてあります。
創業者は中国系っぽいのですが、従業員のおばちゃんたちはほとんどフィリピン系みたいで、お客さんに話すとき以外は英語使ってなかったです。(タガログ語?) 泊まってるホテルのレストランとか、グアムのサービス業はフィリピン系らしき人が多かったです。

グズリア
午後、お土産ショッピングに出かけようかとも思ったのですが、GPOおABCストアやナイトマーケットをのぞいた感じでは、時間かけて出かけるのと空港で買い物するのと大して変わらないんじゃないかという不安が強く、やめておきました。
歩いて、夫が昨夜行ったペイレスに行ってみることにしました。昨日のスーパーでも見かけたグズリアがあったので買ってみました。他にもお菓子を買ったり、私はジャークチキンのたれも買ってみました。

BBQ
夜はウォーターパーク内で毎晩行われているポリネシアンディナーショーへ。それまで日本人と韓国人ばかりだと思っていたのですが、ホテルの外から参加している中国の方を見かけました。街中でも見かけないので、みなさん団体で来られていのかな。
食べ放題、飲み放題のBBQディナーに歌やダンスのショーがついています。お肉各種、シーフードはエビやイカがあります。ドリンクもウイスキー等を除いて料金に含まれているのですが、残念ながらグアムビールは無し。デザートはForemostのアイス。
ダンスはフラに似ていますが、時々、女性が高温で叫びます。エンターテイメントというより、奉納のようなものから発展しているのかもしれません。ファイヤーダンスもありました。選ばれたお客さんがステージでダンスを披露する場面もあり、楽しかったです。

たくさん食べて、おなかいっぱーい。グアム最後の夜。おやすみなさいzzz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/12 島へ+ナイトマーケット

2015-08-12 23:37:43 | 2015年8月グアム
昨日よりは朝早く行ったからか、ホテルの朝食バイキングがかなり混んでいました。日本人はほとんどが核家族だけど、韓国人は1グループが7~8人の人たちが多い。2家族だったり、3世代だったり。

海へ
朝食後は、水着タイム。だけど昨日とは違い、まず海側へ。朝なのでシーカヤック、すぐに借りられました。1双借りて、夫とミムが漕ぎました。ときどきオールがぶつかるくらいの浅瀬です。(歩いても渡れます)

ニゴはプールに行きたいらしく、ずーっと乗り気でなかったのですが、島に着いたら魚がたくさん見られて、急に元気になってました。予約して、シュノーケルの練習して、船に乗って・・。これが全部不要で、すぐそこにお魚がたくさん見えるので小さいお子さんにはおすすめ。ホテルがある本島側のビーチも干潟みたいになっていて、この小島まで来なくてもけっこうお魚が見られます。

プールへ移動
海から上がって、ウォーターパークへ。メイン棟からウォーターパークに向かう通路に健康の小みちっていう、足つぼ刺激みたいなところがあって、通るたび家族で毎回歩いてました。

昨日写真は撮ったし、きょうはほぼ手ぶらで私も子どもたちとたくさん遊びました。波のプールはボディボード専用になる時間帯があり、夫がボードをレンタルしてやってました。(注:参加者はほとんど小学生)

ランチ
お昼は再びシャトルバスでアウトレットへ。敷地内のルビーチューズデーのハンバーガーがガイドブックに載っていて、それを食べるつもりだったのですが、メニューを開いたらすっかり忘れて全員違うものを注文してました。(ここのメニューは、ハンバーガーが裏表紙にあったみたいで、先に違うメニューを見てハンバーガー食べに来たんだってことを完全に忘れてました。)

ガイドブックでは「グアム=アメリカ=ハンバーガー」みたいな扱いだったのですが、滞在中、ミムがキッズメニューのバーガーを1回食べた以外、だーれも食べなかった^_^;

夫の頼んだヒレステーキがおいしかった。私はチキンが乗ったフラットブレッド、ミムはターキーのサンド、ニゴはキッズ用のパスタ。
レモネードはラズベリーとかを足すのがデフォルトなんですね。何も入れないのは「クラシック」って頼むみたいです。
昨日のジャマイカ料理に続き、ここの店員さんもすっごく愛想よかった。ビバ、チップ制★

スーパー
ついでに敷地外のスーパーに行ってみました。
ハーシーズのナゲットがたくさん入ったパックをお土産に。ミムが自分用にキットカットとクッキーを買ってました。オートミールにレーズンの入ったソフトクッキー、おいしかった。生鮮食品が少ないお店でした。

バス
ナイトマーケットに行くバスはGPOから出るので、このままいれば・・と思ったのだけど夫はいちどホテルに戻りたいらしく、部屋へ。
オンワードはシャトルバスが1種類、特定方向の便しか回っていないため、GPO行きは直通に乗れるのですが、帰りはヒルトン経由。ヒルトンで長く待つこともありました。バス停で日本の方とお話したりして、それはそれで楽しかったですけどね。歩いても20分くらいなので学生とかベビーカーなら歩いてもいいかも。

部屋に戻って買ってきたクッキーを食べてみました。アメリカンなソフトタイプでおいしい!

再びバスに。アウトレットまで行って、ナイトマーケットの日だけ出ているシャトルに乗り継ぎます。ちょうど陽が沈む時間帯で、海岸線のドライブが心地よかったです♪

ナイトマーケット
ナイトマーケットはすごい人出。中はかなり混雑してそうだったので、とりあえず入る前に道沿いのお店で軽く腹ごしらえ。BBQ屋台が多く、フランクフルトとトウモロコシを。あと、ココナッツジュース。頼むとちゃんと身を食べられるように削ってくれます。「ココナツサシミ」って売ってる店が多かった。刺身ね・・う~ん。

中に入ってフローズンジュースを飲みながら地元の人たちのステージやお店を見たり。正直、エスニック感を強く出したものも、洗練されたデザインのものもなく、あまり買う気になれず・・。ここで質の良いアクセサリー屋をやったら絶対売れる気がします。

ビキニ
そんな中、唯一買ったのがニゴのビキニ! 保育所のプールあそびが始まって以来、ビキニの子がうらやましくてずっとほしがってました。日本でも探したのですが、小さい子の2ピースはタンキニばかりで、ビキニが見当たらず。グアムに来てからもアウトレットで探したものの、やはりサイズがなかったのでした。

で、ここにありました! ビキニの中のビキニが。上も下もペラペラの布切れにひもだけ。上はホルダーネックに最初からなってたりしなくて、首も背中も結びます。大人でも一人じゃ絶対切れない気が。下はふんどしタイプで、左右をひもで結びます。

ビキニも買ったし、帰る前に食べ物屋台へ。アンガス牛BBQのお店が人気らしく、長蛇の列。そこまで待てず別のお店でチキンやポークの串を買いました。ミムが買った揚げ春巻きもお肉入りかと思っていたら、中にバナナが。デザートだったみたいです。

ライブバス
最終バスがまだ出てなかったので、たぶん最終と思われるシャトルに乗ってアウトレットへ。ここからいつものシャトルに乗り換えてホテルに戻るのですが、この日のドライバーさんが超ノリノリ。何回か遭遇してていちばん明るい人なのですが、この日は車内のBGMに合わせて何曲もド迫力の大音量で熱唱。
夜遅い時間で1日歩き回ってクタクタのお客さんも多かっただろうけど、この人に会うとパワーで疲れが吹っ飛びます。ありがとう☆

スーパー
ナイトマーケットにもジュース以外に生ではココナツしかなく、南国フルーツがどうしても食べたい夫がホテルから歩いて行けるペイレス(地元スーパーマーケット)へ →チップスとビールを抱えて帰ってきました。
ネットで調べた限りでは、グアムの事情はこんな感じ?
・小さな島なので大農園でフルーツを栽培して大量に出荷する・・というスタイルは少ない。庭先で収穫した果物を自家消費している。
・出荷量が少ないので朝市など限られた場所でしか販売されていない。スーパーで買えるのは輸入のリンゴやブドウが多い。
・旅行中に食べたい人は、オプショナルのフルーツ園見学に行くしかない。
こんなところでしょうか。(違ってたらごめんなさい。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/11 プール+GPO

2015-08-11 23:30:18 | 2015年8月グアム
ホテル
寝たのが深夜だったので、ホテルの朝食時間に間に合うかなと思っていましたが、みんな意外と早く起床。シティービューの部屋ですが、周囲に高い建物も少ないので、バルコニーからの眺望はよかったです。そして実は反対側の海が見える(湾なので)パーシャルオーシャンビューです。

朝ごはん
9:00頃、朝食バイキングに。韓国人多い!日本人と半々か、韓国人のほうがやや多いかな。ごはんのところには、お味噌汁と一緒にキムチも置いてあります。朝からカレーを食べてる人が結構多い。普通のビュッフェで種類も多いのですが、パンとフルーツがイマイチ。

ウォーターパーク
朝食後、部屋にe戻って水着に着替えてプールへ。メインウイングの下にもホテル滞在客用の普通のプールがあり、タワー棟側に外からの人も入れるウォーターパークがあります。波のプール、流れるプール、スライダー等を楽しみました。

浮き輪を持参した場合、言えば空気を入れてくれます。なぜか入り口のインフォメーションのところではなく、ステージの上っていうヘンな場所のため、聞かないとわかりません。(プールには、お客さんのルール違反にホイッスルを吹くおにーさんたちが結構な人数配置されているので、人はすぐつかまります。)
流れるプールには1人乗り、2人乗りの浮き輪が多数浮いているので、赤ちゃん以外は持って行かなくてもいいかな。ライフジャケットも無料で借りられます。タオルは、宿泊客は無料カードで人数分借りられます。最後に更衣室へ行く直前に借りれば良いのですが、場所取り用に最初から借りてる人が多いです。荷物を入れておくロッカーも無料ですが、遅い時間だと埋まってます。マメにチェックするか、防水のバッグを首からぶら下げるか・・。支払いはルームチャージにできるので写真を撮らない日は貴重品なしで着替えだけ持って行っても。

更衣室は冷房が効いてます。
メイン棟前の更衣室は冷房なしです。完全個室ですが数も1つしかないため、時間に余裕がない人は要注意。(日本人、韓国人ともにびしょ濡れの水着で客室に戻ってる人が結構いて、かなり残念でした・・。注意書きはありますがフロントを通らなくても部屋に戻れる構造です。)

ビーチへ移動
さて、2時間ほど損だところで12:00になり、スライダーがお昼休みとなったため、お腹もすいたし部屋に戻ることに。メイン棟前の海岸から近くの無人島までシーカヤックでつかれるのでそれをチェック。その時点で6組待ちでした。待ち時間にメイン棟前のプールで泳いだり、海岸で遊んだりしていられます。(大音量で呼び出されます。)シーカヤックは明日借りることにし、少し海に入って魚を見たりして、部屋へ。

シャトルでGPOへ
午後は、GPOへ行ってみることにしました。他のショッピングモールに比べ、ホテルから近いし、フードコートでいろいろ見て食べるものを決めようということになりました。

GPOまでは2kmくらい。歩いても行けるくらいの距離ですが、普通にバスで。ホテルから赤いシャトルバスの5日間パスを大人2人分もらっています。ニゴは無料ですがミムの分を買わないと。パスは売り場でしか買えないので、行きは車内で1回乗車券を買います。パスは子ども料金設定があるのですが、なぜか1回券は大人と同額。(空港でも買えるので、着いたらすぐ空港でパスを買っておくのがいちばん効率的。)
GPOにもチケット売り場があるので、着いたらまず子ども用のパスを買っておきました。

フードコートでランチ
まずはフードコートへ。14:00ごろだったこともあり、空いてました。私とニゴはイタリアンのお店で、私はローストチキン、ニゴはフェットチーネを。ミムは韓国料理のお店でビビンバ、夫はタコベル。
ミムが買った韓国料理のお店は、お総菜屋さんを兼ねているみたいで、おかずだけテイクアウトしてる人も多かったです。ビビンバに12ドルって高いなと思っていたのですが、量がハンパなかった・・。丼が巨大で、スープやサラダが大量についてました。

食後、お店を回ったのですが、靴のお店が多かったかな。いろいろ見たけど結局買わず、コールドストーンでアイス休憩。外はスコールでしたが、帰る頃には止んでいました。

本当はこの日、ホテルのディナーショーに行こうと思っていたのですが、ミムと夫は疲れて寝てしまい、なかなか起きないので寝かせておきました。19:00頃に起こしたら、「なんで起こしてくれなかったの!」って言われたけど。ニゴだけ楽しそうに本を読んだり絵を描いたり、おやつを食べたり・・忙しくしてました。私もコーヒー飲んでゆっくり^^

ジャークチキン
夕食は、ガイドブックで見て気になっていたジャマイカ料理のお店にしました。タクシーで行って、帰りはレストランから運転手さんに電話して迎えに来てもらうことに。タクシーはメーター付きですが、日本より高い気がします。
小さいけど賑やかで、店員さんも楽しく、インテリアも素敵なお店でした。韓国人家族が1テーブル、それ以外のお客さんはローカルみたいでした。夫はジャークチキンとライスのプレート、私はジャークチキンとサラダ、ミムとニゴはキッズメニューからチキンプレートとバーガーをチョイス。大人はもちろん、キッズミールもかなりのボリュームでした。
せっかくなのでグアムビールを。子どもたちは旅行中ずーっと、レモネード。日本でもお店にあるとよく飲むのですが、こちらはほぼ間違いなく置いてあるので喜んでました。

満腹、満腹~。お店はチャモロビレッジ内にあり、明日はナイトマーケットのある日。明日の夜も、もう1回ここまで来る予定なので、トイレの様子等先にわかってよかった。

部屋に戻る前にホテル内のコンビニに寄ってみました。水を買いに。
日本のインスタント焼きそばが5ドルくらいしてびっくり @__@ (後日、韓国の人が普通に買ってるのを見て、さらにびっくり。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/10 出発

2015-08-11 01:42:24 | 2015年8月グアム
出発
夜便のため、16:30に家を出ることに。荷物を用意し、シャワーを浴びて出発。
子どもたちは空港へ向かう車の中で寝てしまったので、ちょうどよかった。(飛行機の到着は未明です。)

駐車場のこと
今回は純粋な旅行で日数も少なく、荷物が少ないので行きだけでも送迎バスにしてみようかなと考えたものの、結局往復空港渡しにしました。

バス送迎に軸を追うているところは空港渡しオプションの追加料金が高く設定されているところが多いらしく、もったいなく感じたことが1点。(高いところでは3000円のところもありました。)もう1点は、バス送迎中心のところは空港渡しの枠が少ないらしく(あくまでオプションだからね)、お盆時期は受付終了しているところもあって予約が取りづらかった。ギリギリで予約したこともあり、問い合わせないと空きが分からないため、空港渡しですぐ返事が来たところにしておきました。

成田空港
18:00頃空港に到着。いつもは検問でトランクの確認とか身分証明書の提示があると思うのですが、この日は警官はたくさんいたけどノンストップでした。
チェックインは家で済ませてきたので荷物の預けのみ。夕方の第一ターミナルはいつ来てもものすごーく空いてる印象が。グアム着は深夜だし両替もしたのですが、よく長蛇の列ができている民間業者のブース(銀行ブースよりレートが良い)もガラガラ。前に1人だけお客さんがいて、銀行の方は人がいない状態でした。

お腹がすきそうなのでマックを食べておくことにしたのですが、頭上のメニューパネルが中国語と英語のみ!ショックを受けていたら、カウンターに置いてあるメニューには日本語もついていました。

空いているので出国手続きもスムーズで、あっという間に搭乗ゲートについちゃった。残念ながら搭乗開始時刻が遅れる旨アナウンスがありましたが、搭乗もスムーズで定刻どおりの出発でした。(たぶん・・・。家を出て車の中で気付いたのですが、腕時計を忘れました・・・。)

デルタ
行先グアムだし、夏休みだし、もっと子どもが多いかと思っていましたが、意外と少ない。席なし赤ちゃんが多いですね。お金がかかるようになったら、家族で海外は難しくなってくるのかも。赤ちゃんがいちばん大変だとばかり思っていましたが、大きくなったら制御不能ですしね。飛行機は結構気を遣います。

短距離フライトなので機材は古いです。パーソナルTVも無ければ、前方のモニターにも地図とか何も出ません。時計忘れたので機内モードにしたiPhoneからしか時間を知る術なし・・。

子どもたちは長時間の移動前には必ず雑誌を買うので、それを熱心に読んでました。(ミムはちゃお、ニゴはぷっちぐみ)

食事はお弁当風の軽食。手巻きずし、卵焼き、からあげと、フルーツ、マカダミナッツ入りのチョコ。映画は、ミムと夫は映画館で観たことのあるトゥモローランド。

ESTAをとっていないので、入国書類がけっこうたくさん。入国、ビザ免除、税関の3枚ですが、家族分まとめて書こうとすると結構時間がかかります。
夜遅いし、ミムは映画が終わったらしばらく寝てましたが、ニゴはずーっとおやつ食べたり、忙しそうにしてました。

到着
無事グアムに到着。到着便は自分たちが乗ってきた便だけみたいで、出国もスムーズでした。もう1組の日本人家族と一緒にホテルの車で移動。
ホテルはオンワードに4泊。ウォーターパーク併設、海にもそのまま出られる、スタンダードでも部屋とベッドが広く、トリプル不要。。等の理由でここにしました。予約したのはGW前だったと思いますが、すでにお盆のタワー棟やオーシャンビューは満室。メインウイング最上階のシティビューです。
すでに日付も変わっていたので、パジャマに着替えておやすみなさい。明日は朝からプールの予定^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バニラアイス

2015-03-24 08:40:06 | ニゴ
昨日、帰宅途中に保育所から電話。「おやつの後から耳の痛みを訴え、熱が37.6度」
熱も微妙なので先生も電話をしないでいてくださった様子。
すでに会社を出ているのでいつもどおりの電車に乗るしかないのだけど、耳鼻科の予約時間に間に合った。ナイスなタイミングで電話をくださった先生に感謝。

お迎えに行ったらまあまあ元気そう。
耳鼻科はネットが17:30、来院が18:00まで受け付け。受け付けた人はエンドレスで診てるみたい。
ネットで待ち人数を見ながら待つこと2時間半。20:00にようやくあと10人になったので耳鼻科へ。

結果、急性中耳炎でお薬もらってきました。
耳の痛みも無いらしく、元気そうにしてましたが、薬を飲んだら眠くなったみたい。

今朝。抗生剤飲んだし普通に保育所行けるかと思っていましたが、まだ少し熱が残っているみたいなのでお休みすることに。
「昨日こわい夢みたんだ」
最初、言いたがらなかったのですが、しばらくして教えてくれました。
「悪者に、バニラアイスにされちゃったの」

かわいすぎる・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時計

2015-02-27 18:26:52 | ニゴ
今年度最後の授業参観(ミムの)。教科書から離れてドラえもん登場キャラを使ったアサーションの勉強でした。
授業後に懇談会があったのですが、圧倒的多数の親が「担任の雑学」を話題にしてました。よく脱線する先生なので当然ながら子どもが家に帰ってその話ばかりするらしく。確かにミムもニュースとかで聞こえたことに対して「先生から聞いた」ってよく言ってた。どの子も外の社会への関心が高まる良い機会になったようでした。

先生からは、間も無く学校が新設校と分かれることについて、残る子、出ていく子ともに環境が劇変するためいろいろと気を遣われていることについて説明がありました。隣の市では分かれた後の交流がうまくいっていない部分もあるらしく、良い関係を継続できる方法についても検討されているようでした。

ところで。この日は午後半休をとったため、ニゴには「学校の用事が終わり次第、4時頃迎えに行く」と伝えてありました。
本人も楽しみにしていたみたいだし、私もルンルンで行ったのに担任の先生から「さっき泣いちゃったんです」と。
帰り道、聞いたら「4時になっても来てくれなかったから」。
?いま3:40ですけど。

どうやら3:20に時計の針が4のところに来たのに私が一向に現れないので心配していた様子。
じゃあいま8時? それは心配だわね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランド?

2015-02-27 18:26:06 | ニゴ
お風呂に入って話してるとき、英会話教室で一緒の友だちの話になった。
ニゴ : Yちゃんってどこに住んでるの?
私  : 坂東だよ。
ニゴ : え?ディズニーランド?

浦安でも千葉でもないんだけど、どういう意味だろう?
あ、らんどうね。(ばんどうです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くまもと

2015-02-27 18:24:25 | ニゴ
ミムが新しいアプリを入れたいと言ってきた。クマ・トモ。
私のイメージは、寂しい独り暮らしのOL向け癒やし系ペット。小学生にこれが必要なのか不明だが入れてみる。

ニゴも使い出した。最初に自分の名前を入れ、このくまちゃんにも名前を付ける。付けた名前が「クマもと」。え?熊本?くまもんでもなく? 意味不明。

当然このくまちゃんは音声が出るのですが、おしゃべりを聞いてようやく間違いに気づいたみたい。名前に、アプリ名のまんま「くまとも」って入れたかったらしい。

おもしろかったけど、名前の付け方に芸が無さすぎでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けんこくきねんのひ

2015-02-11 07:22:15 | ニゴ
今日は建国記念の日なんですが。。。

一昨日くらいまでずーっと「けっこんきねんび」だと思って楽しみにしていたようでした。

だれの?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニー

2015-01-25 23:22:06 | ミム
ベイマックスを観に行ったとき、予告編を見てから「観たい」と思っていたアニーを観に。(まだ夫がいないので3人で^^)

ニゴは字幕だとついていけないので(漢字)、吹き替えで。
って、アニーの吹き替えやってるところ、少ない。
近場のシネコン、どこでも上映しているけど、どこも字幕だけ。本当はイオンシネマで観てスタンプもらってね、って夫からカード預かってたのだけど、イオンシネマでは吹き替えが無く、違うとこに。(イオンモールに入ってる、シネマックス)

ミムの習い事がお昼のど真ん中にあったので、それを避けたら夕方の上映になってしまいました。ニゴは寝はしなかったけど、途中から飽き気味。吹き替えとはいえ、ミュージカルなので英語の歌が多い→吹き替え版を観ても結構字幕が入る。気づいてませんでした^_^;

ディズニーアニメだとこういうとき、歌も日本語のが入るんですよね。そこまで日本語にする意味あるの?って思ってたけど、意味ありましたね(-_-)

内容は面白く、ミムはとっても楽しんで見てました。アニーにパワーもらいました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加