今年の夏

2017-08-13 08:50:58 | 日記
今年は異常に暑い。
あちこちでそう表現してきた。

でも少し不思議なのである。
何年か前までの私なら、暑い夏が嫌で嫌でたまらず、
日中の一番暑い時間が過ぎていくのを待ち焦がれ、
秋の訪れを待ち焦がれ、
何もできずにただ指折り数えて待ち焦がれるというような、
そんな感じだった。

でも今年はそんなことはない。
秋の訪れを待つにはあまりに先が長すぎるような感覚だったのかもしれない。
でも、あまりに早く訪れた今年の夏の初めのころ、
「まだまだ先は長いなあ」と思ったものの、
早く過ぎてくれみたいな感覚はなかったのである。
何というか、この夏をしっかりと歩いていく覚悟ができているみたいな。
そんな感じ。

お盆休みも、夫の長い休み、めどうくさい息子の長期滞在。
いつもなら嫌で嫌でたまらないはず。
でも、今年はそれほど意識していない。
なるようになれという感じ。

まあ確かに、夫や息子に構っている余裕はないのである。
自分のことで精一杯!
やつらの存在よりも、来週のスケジュールのハードさの方が気にかかる。
でもそれも乗り切っていくという覚悟ができている。
なんとかなるさ!という程度の覚悟だけれど。

それにしても…、今年の夏は…。

私の言う「かつての暑い夏」が帰ってきたというのとも違う。
まず梅雨からおかしかった。
梅雨らしい梅雨じゃなかった。
梅雨が明けても、あの太平洋高気圧が居座っての暑い日が続くという感じじゃなかった。
梅雨時からずっと、自転車の横に傘をさしっぱなし。
いつ雨が降ってくるかわからない。
やっぱり温暖化の影響か?
異常気象なんだろうな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愚痴 | トップ | お休み »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。