イライラ

2016-10-24 09:45:49 | 日記
夫と離婚することはないだろうと思い、
それだったら、少しでも夫との暮らしが楽しくなるようにと、
夫と仲良くすることを心がけていたのは、もう何年も前。
娘がまだ高校生のころだったんじゃないかな?
そこそこうまくいっていたような気がするのだけれど、
いつごろからまた小さなことにイライラするようになったのだろう?

イライラするのは、別に大したことじゃない。
すぐに忘れてしまうようなことがほとんどだ。
もう一度がんばってみようと思う。
それでもやっぱりイライラする。

夫は空気が読めない。
私がご飯の支度をしていると、
それまでぼーっとテレビを見ていた夫が、
いつもご飯が出来上がるころになって、何かを始める。
それで、せっかくできたご飯を待つことになる。
昨日も、靴を磨き出した。

「食べていい?」と聞く娘に、
「お父さん来るの待ってなさい」と言っていたが、
最近では、先に食べ始めることもしばしば。
その方がストレスが溜まらなくていいのかな?

空気が読めないと言えば、えりかさん。
自分が空気が読めないと言う彼女は、私が話す夫の話に、
いろいろと夫と自分を重ねていた様子だった。
でも、あなたと夫では、全然キャラが違うよ!
何よりも、夫は自分が空気読めないことなんて何も気にしていない。
気づいてもいないかもしれない。

私がこんなにイライラしているのに、
夫は何も気づいていないのか、最近はやたら楽しそうに話しかけてくる。
私が気のない返事をしても全く意に介さない。
だからもう一度がんばってみようかと思う。
夫が私より先に亡くなったら、
後悔するかもしれないから。

コメントを投稿