心穏やかに!

2016-10-11 14:05:07 | あれこれ
もう何年も、ダスキンを利用している。
4週ごとに、モップの交換に来るダスキンさんについて疑問点など書こうと思ったのだけれど、
結局愚痴だし、
なんだか書いていてばからしくなってきた。
やっぱ、こんなこと書いていたくないなあと思った。
だから、書きかけて消してしまった。

要点だけ書いておこう。
ダスキンの交換の日だということを忘れて出かけてしまったのだ。
帰ると、新しいモップが郵便受けに入っていた。
私は、書いてある連絡先に電話してみた。
時間帯を変えて何回かかけたけれど、応答がない。
まあいいや、きっと来月一緒にお金も払えばいいと思っているんだろうと思った。

そして、1ヶ月たった。
「先月はすみませんでしたね」。
「何度かお電話したんですけどね」。
「ああ、私、昼間いないことが多いので」。
「時間帯も変えてお電話したんですけどね」。
「ナンバーディスプレイで、知らない電話番号は、繋がらないことがあって…」。
それ以上何も話す気になれなかった。
でも、思わない?
「繋がらない番号を書くな!!」って。

その時はイライラしたけれど、そんな思いもそれほど続くものでもない。
だから、わざわざここで書くほどのことではないのだけれど、
最近は、幸いにもそういった「イライラ」が、さっさと私の元から去っていってくれるので、
逆に、ちょっと書いてみたくなった。

以前は、そういうことがとっても気になった。
何日か不愉快な気分は去っていってくれなかった。
農協さんとは、相性が悪かった。
あそこは金融機関じゃないと思った。
銀行さんは、融通が利かな過ぎと思うけれど、農協さんはいい加減過ぎ。
郵便局のおばちゃんにも腹がたった。
とにかく私は、筋が通らないことが大嫌いだったのだ。

でも、ここ何年かでそういったことにもあまりこだわらなくなった。
どんな失礼な人、常識はずれな人がいたって、その人が損をするだけだ。
私には何も影響はない。
私はそう思って、不愉快な思いを笑い飛ばせばいい。
腹を立てずにいられるのは、とてもありがたいことだ。

イライラしたときには、「心穏やかに!」と唱えるというおまじないを、
随分前に本で読んで実行してきた。
そう唱える必要も、最近ではあまりない。
ありがたいことだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命に関わること | トップ | 心模様 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。