心模様

2016-10-12 16:57:50 | 戯言
愚痴が言いたくなるってことは、心が健康な状態じゃないということ。
そうだろうか?
ここのところ、ずっと安定している気がするんだけど。
手の平も、ずっといい状態をキープできているし。

それでも、愚痴をつぶやきたくなる。
夫の気になる癖とか?
そう、すぐにテレビの番組表をチェックするのが嫌だ。
番組表を出して、見たいものがないと、BSにして、更にCSまでチェックする。
CSは契約してないんだけどな。
たまに無料で見られるものがあるから。

特に見たい番組でなくても、ついているのを、そこそこにおもしろいな、なんて思って私が見ていても、
番組表をチェックする。
昨日は、「(チャンネル)変えていい?」と聞かれた。
「だめ」と言うと、2階へ上がって行った。

思えば、デジタルテレビでなかった時代からそうだった。
夫は、リモコンを握りしめて、無限にチャンネルを変えていた。
それが嫌だった。

小さなことが気になる。
「気持ちかった~!!」と言いながら、お風呂から出てくるのが嫌だ。
「気持ち良かった」ならいい。
「気持ちかった」である。

時々動く時に、「よっ!」って声をあげるのも嫌だ。

どうでもいいことばかり。

何年も前に、離婚しないでこの人といるのなら、少しでも楽しく暮らした方がいいと思って、
そういった小さなことを気にかけないように意識するようにした。
その後、あまり気にならないようになっていたはずなのに。
最近、やたら気になる。
昔に逆戻り?
それとも、これも反動なのかな?

反動。
そうなのだ。
以前の暗かった頃の私は、明るい気分でいられる日が何日かあると、
必ずその反動で、どっと落ち込むということを繰り返していた。
もうずっとそういった反動も感じないようになっていた。

元気がないわけじゃない。
でも、この愚痴が言いたい状態が続くのは良くない気がする。
なんとか軌道修正しないと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心穏やかに! | トップ | 時の流れに »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。