首が回らない

2016-12-05 18:35:53 | からだのこと
整形のリハビリは8月いっぱいでやめた。
生活に困ることもないし、肩の調子はかなり良くなっていた。
違和感が全くないわけではなかったけれど、
そんな状態で通い続けるのはためらわれた。
先生にもう通わなくていいと言われるまで行くべきだったのか?
なんだか私には、そういうことを言われることはないと感じていた。
自分で判断してやめればいいのかな?と思っていた。
病院のそのあたりのシステムはよくわからなかった。
もしMくんのことがなかったら、ある程度良くなった時点でやめていたんじゃないかと思うし。

リハビリに行くのをやめた少し後で、自転車のスタンドが壊れて交換した。
電動アシスト付きの自転車用のごついスタンドをつけていたのだけれど、
自転車屋のお兄さんに、「普通の安いやつでいいでしょ?」と言われ、
「何でもいいよー」と答えて、スリムなスタンドを付けてもらった。
数日後、ちょっと重い配り物を積んで出かけた時、
スタンドを立てようとしても持ち上がらない。
うーん、うーん…と、全力でがんばってやっとスタンドを立てることができた。
配り物なので、頻繁にスタンドを起こさなければならない。
至難の業だった。
「私、絶対肩壊す」と思った。
月に3日ほどがんばればいいかと、最初思ったけれど、
やっぱり、肩の健康には代えられないと思い、スタンドを付け替えてもらった。
(1ヶ月くらい使ってたのに、差額だけで替えてくれた!!)
その後肩の調子もだんだん良くなり、事なきを得たのだけれど。

違和感はずっと続いていた。
塗り薬は、朝晩欠かさず使った。
貰い溜めしていたものが無くなったので、市販のものを使っている。
それほどひどくなることもなく、そのうちにどこか整体にでも行こうかと思っていた。

そして3週間ほど前のことである。
朝起きると首が痛い。
横を向くと痛い。
寝違えたというほどの痛みではない。
この痛みは、肩の状態がひどかった頃に経験がある。
あの頃よりは少しましだろうか?
寝違えたのなら、数日で治るだろうけど、痛みは続く。
ポケモンGOのせいだろうか?
噂のストレートネック?
あり得る。
首が痛くなってから、肩の方もだんだん重~くなってきた。
頭も痛い。

ネットで調べてみる。
枕をタオルに替えるといいらしい。
えー?枕無しで寝るなんて考えられない!!
抵抗があってできなかったけれど、
ある晩、いつものように布団に入って本を読んでいると、
枕で頭が上がっている分、肩と頭がくっついて肩に力が入ってしまっている気がした。
試しに枕をはずしてみた。
思ったほど不快感はない。
翌朝、いつもより首も方もラクな気がした。
それ以来、枕の代わりにタオルを当てて寝ている。
少しずつ良くなっている気がする。

首が回らなくなって、整形に行くことを考えた。
Mくんに言われていた。
「今度痛くなった時は、早く行ってくださいね」。
でも、MくんのいたM病院に行くのはためらわれた。
本当は行きたい。
職場のおばさんが、M病院で膝の水を抜いてもらったという話をしていた時、
いいなーと思った。
待合室にMくんの写真はまだ貼ってあるだろうか?
もしかしたら、正式にあちらの職員になってしまったのかもしれない。
でも、私がまた通うようになったら、
Mくんが戻ってくることはないような気がする。
通うなら、もっと時間がたってから。
それに、Mくんのいないあのリハビリルームに行くのは辛い気もする。
でも、同僚さんのK先生とかに会いたい気もする。
でも行かない。

インフルエンザ

2016-12-05 15:46:42 | あれこれ
今年はインフルエンザの流行が早くから始まっているのだそうだ。
学校に通う子供がいなくなってからは、インフルエンザの流行もニュースで聞くだけで、
実感を伴わない。

私は、インフルエンザの診断を受けたことがない。
(子供の頃には、もしかしたら一度くらいあったかもしれないが)。
一度、もしかしたらインフルエンザだったのかな?と思ったことがあったくらい。
検査薬のなかったころのこと。

予防接種も、子供の頃の集団接種以来受けたことがない。
周りには、予防接種を受けるのが当然と思っている人も少なからずいるようだが。

先日も、友達がフェイスブックで、予防接種を受けてきたと報告の投稿をしていた。
「やっぱり受けなきゃねー」。
「その値段だったら安いですよー」。
などとコメントが並ぶ中、
「集団接種以来受けたことないです」とコメントを書く。
空気読めないなーと我ながら思う。

子供たちはそれぞれ受験の年だけ予防接種を受けた。
普通は、子供の受験の年には家族全員受けるものらしい。


寒い日

2016-12-05 15:31:03 | 日記
今年は、たまに寒い日もあるが、冬になるのが遅れている気がする。

外回りの仕事が忙しい日、天気予報では、北風が強く寒いとのこと。
確かに、真冬ほどではないが、風が強くて寒い。
外でずっと自転車に乗って忙しくしていた。
喉がかわいてきたので、
自販機でカフェオレを買って、公園のベンチで休憩。

そのカフェオレのおいしかったこと!!
とっても倖せな気分になれた。