今が頑張り時☆彡 私の起業日記

自分のアイデアを商品化したい

中小機構へアドバイスを受けに

2007年05月31日 | 起業日記

今日は、助成金の為に書き上げた事業計画書についてアドバイスを頂きに、
虎ノ門にある中小機構へ行きました。
予約制ですが、無料でアドバイスが受けられます。
結果から言うと、修正しなくちゃ課題が多く、がっくりです。


新規事業対象の助成金なのですが、ビジネスの新規性とは、
商品などのハード面をどう販売していくかとか、関連したサービス(例えばペットロスのカウンセラー)とか、
新しいタイプの火葬場と連携とか、とにかく新しいことをやろうとしなくちゃいけないんです!
しめ切りまでの後4日…徹夜かなぁ・・・・。


でも、アドバイザーがおっしゃるには、
国でお金を助成してくれる目的は、新しいことへの挑戦の他に、
事業計画書を書かせることとおっしゃってました。
この1か月の公募で、400人位が応募し、助成してもらえるのは20名くらい・・・・


 

まさにダメもとで挑戦する。

その挑戦するために考える事業の計画が、自分のメリットにもなるといった感じです。
また、箇条書きでわかりやすく書くのも大切だとおっしゃってました。

午後は、渋谷セルリアンタワーで行われた、メイクショップの無料セミナーに参加。


今はホームページやウェブショップも無料で作れたりして、ショップも増えてますね。
その中で、SEO対策をするかとかetcいろいろ勉強になりました。
でも、在庫を多く抱えない、オンリーワン的なショップは、メイクショップでは在庫数が表示されたり、送料が重量だったりで、合わないのかなぁ・・・とも感じてしまいました。

今日はこれから、また事業計画書の見直し・・・・。

でも、ツタヤディスカスで予約してたプリズンブレイクの3.4が届いたので、それも見なくちゃ! 


最新の画像もっと見る