ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

ならまち 2

2016-12-09 21:13:24 | お出かけ・風景
ならまちで目的のサンタを買ったのはいいけど、それ以後の事は全く考えていませんでした。
「さて、これからどうしようか?」
一旦出た雑貨店に戻り、ならまちの地図をいただいて、
とりあえずランチしながら考える事にしました。

ならまちにはカフェがたくさんあります。
昔に比べてだいぶ増えました。
その中の一つの古民家を改装した、にこすたいるというお店へ。


奈良の食材を使ったランチをいただく事にしました。
お豆腐は塩が少しかかっているだけで、本来のお味が楽しめました。
大根もお芋も薄味で美味しかったです。
お吸い物は細めの三輪素麺です。


大和ポークの生姜焼き。付け合せの野菜もたっぷりです。
お漬物は奈良漬けでした。(珍しい!)


デザートのシフォンケーキ
鹿が可愛いココアパウダーと抹茶の二色使いで凝っています。


鹿プチーノ


たまたま入ったお店ですが、後でネットで調べたら、けっこう人気店みたいです。

お店を出たら、天気予報が当たってパラパラと雨が降ってきました。
結局、ならまちの散策は諦めて、そのまま駅に向かいました。

奈良の商店街、近鉄奈良駅に近い東向商店街や、
JR奈良と近鉄奈良駅を結ぶ三条通りは、昔から賑やかです。
ただ地元の方が使うお店が減って、観光客向けのお店が増えてきました。

駅から少し離れた、もちいどの商店街(漢字で書くと餅飯殿)や下御門商店街は
人通りも少なく、古い店が営業しているのならいいけど、
シャッターが閉まっている所も多かったです。
でも、ならまちが観光地としての人気が出るにつれて、
カフェや雑貨店や工房が増えてきて、雰囲気も明るくなってきました。
活気が出てきて歩くのも楽しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2016-12-10 21:38:05
鹿プチーノかわいいしよく考えられた名前ですね(^^♪
餅飯殿商店街って、昔、24時間テレビで奈良県の募金基地になってたところですよね?
あれ?違ったっけか??w
おばちゃんさんへ (lisapink)
2016-12-12 01:33:24
鹿プチーノの他、大仏のイラストや奈良県の形のもあるらしいです。
一番可愛いのは鹿だと思います。

もちいどの、確かに24時間テレビの募金のところでした。
その時ばかりは大混雑していました。