ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

北海道ツアー:阿寒湖&アイヌコタン

2017-06-09 18:41:50 | お出かけ・風景
丸々一日観光した2日目ラストは阿寒湖です。




湖畔に建つのはこの日のお宿です。


阿寒湖の温泉街の先にアイヌコタンがあります。


アイヌの古式舞踊を見られるシアター。
温泉街の宿泊客が温泉に入って夕食を摂った後に鑑賞できるように
夜の8時と9時に開催されます。




お土産物屋さんがズラリと並び、
店頭で木彫りやアイヌ刺繍を作っておられます。

昭和の時代によくあった、熊が鮭を咥えている木彫品もまだまだ健在ですが
今はストラップやアクセサリーなどの小物の方がよく売れているようです。
古式舞踊終了後に買い物ができるように、お土産店は10時頃まで営業しています。


アイヌコタンの雰囲気、テーマパークっぽくて
伊勢のおかげ横丁に似ていると思いました。

私はアイヌ刺繍のコースターと、ピアスとストラップを購入しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道ツアー:オシンコシン... | トップ | 北海道ツアー:阿寒湖温泉 ホ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2017-06-10 00:19:45
アイヌ、とても興味あります。
小学生の頃住んでた実家に、姉が北海道旅行で買ってきたアイヌの民族玩具?ニポポの対のの人形があってそれを見てからアイヌに興味を持つようになりました。
10数年前の北海道旅行でも二風谷のアイヌ博物館?の近くを通ったのですが時間がなくて・・・。
おばちゃんさんへ (lisapink)
2017-06-11 20:41:13
ニポポ!うちにもあります。
25年前に買ったニポポどこに行ったかな~?
昔は鮭熊と並んでニポポも売れ筋だったんでしょうね。

今まで何回か北海道に行った事はありますが、アイヌ文化に触れる事がなかったので、
今回ステージや工芸品作りを観た事はいい体験になりました。
ステージに出演されている方々は、血の濃い薄いはあれど、アイヌの子孫らしいです。

コメントを投稿

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事