ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

玄関ポストが…

2017-03-06 21:43:55 | ウェブログ
我が家の玄関をリフォームして5ヶ月。
新しいポストにはダイヤル錠がついているものの、
元々のポストには鍵がなかったので、鍵をかける習慣がありませんでした。
何かの拍子にダイヤルが回ってしまい、ロックがかかってしまいました
これを開けるにはどうすればいいんだ?

とりあえず、ポストの取り扱い説明書を探さねば!
リフォーム時の契約書や領収書などの書類一式と一緒に置いてあると思っていたので
それを探してみたら書類はあるものの、取説はない
インターホンの保証書は見つかったけど、ポストの取説はない。

心当たりがある他の場所を片っ端から探してみたけど、見つからない
ポストに新聞や郵便物を投函されたら、取り出せないよ~

玄関収納の中身を一旦全部出して調べてみたら…
一番奥からクチャッとなった取説が見つかりました
道理で見つからないはずです。

そこには出荷時の開錠番号が書かれていました。
自分では番号を変更した記憶がないので、出荷時の番号で回してみたら
開きました

同じ事がまた起こりかねないので、開錠番号をメモに書き写して
靴箱の扉の裏に貼っておきました。
取説はリフォームの書類と一緒に保存しておきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三重ツアー 4 | トップ | 美容院 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2017-03-07 14:22:27
ダイヤルは覚えておかないと大変なことになりますね。
取説見つかってヤレヤレ、よかったです。
おばちゃんさんへ (lisapink)
2017-03-07 21:41:16
今回は本当にあせりました。
新聞や郵便物を入れられないように、投入口を何かで塞ごうかと本気で思いました。

取説をよく読んでみると、取り出し口の扉を右開き・左開きの変更ができるようです。
今まで扉の向きが取り出しにくかったので、取説を見ながら扉を取り外して付け替えができました。
Unknown (おばちゃん)
2017-03-07 23:21:59
戸建住宅のポストも色々種類がありますね。
今は集合住宅ですが戸建住宅のポスティングしていた頃はいろんなポストに出会いましたよ!
おばちゃんさんへ (lisapink)
2017-03-09 01:03:06
玄関のリフォームの時、カタログを見せてもらいました。
それはそれはいろいろなタイプのポストが載っていましたよ。
外国風の可愛いのもありましたが、実用性を優先して場所をとらないシンプルなのに決めました。
前入れ・後ろ出しです。
玄関ドアを少し開けたら手が届く場所にポストがあるので、スッピンでも新聞を取る事ができます。
つまり我が家の玄関はとてもとても狭いのです。

コメントを投稿

ウェブログ」カテゴリの最新記事