ズボラメシ

なんちゃって主婦の見事なズボラっぷりを毎日の食卓と共にお送りします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ統合します

2009-10-06 17:41:14 | 今夜の晩メシ
こっちのブログをなかなか更新しない日々が続きましたので、メインブログに統合します。
引き続きごはんネタ等々やってますので、ぜひ遊びに来てくださいね。


メインブログ:まったり日記 ← クリックでメインブログへ飛べます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日&6月2日・3日の晩メシ

2008-06-04 00:20:51 | 今夜の晩メシ


5月30日のメニュー

おろしハンバーグ

キュウリの漬物

冷奴

にらの卵とじ

白菜の味噌汁




6月2日のメニュー

ビーフカレー

キャベツとかまぼこの炒め物

水菜のおひたし

サラダ



6月3日のメニュー

オムライス

蛸のお刺身

冷奴

味噌汁


でした。


数日のサボリをまとめて更新。
ここ数日は風邪っぴきでゴロゴロドロドロしておりました。
今日なんかはかなり体調が良くなったというのに、メニューはとんだ手抜き

今日の妻は日焼けをしてすっかり疲れてしまったのでした・・・・。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日の晩メシ

2008-05-29 01:09:28 | 今夜の晩メシ


今日のメニューは

野菜炒め

かにカマ&ネギ入りだし巻き卵(大根おろし添え)

わかめご飯

味噌汁

きゅうりの漬物

でした。


だし巻き卵はしょっちゅう食卓に上がるメニュー。
簡単だし、大根おろしと合わせるとさっぱりしてて美味しいんだよねぇ。

我が家のだし巻きは市販の「白だし」と水を混ぜて焼くので、生地が柔らかくて焼きにくい!でもそのまま焼くより美味しいから仕方が無い。

焼くのに全神経を傾けないと酷い形になってしまいます・・・・。
あ~あ。相変わらず不器用だなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日&22日の晩メシ

2008-05-23 00:37:03 | 今夜の晩メシ
は~~~~~!!!
すごい久々の更新・・・・・。
サボリ癖を改め(?)また頑張っていきますので宜しくお願いします←懲りてない。


5月21日の晩メシ

ミートローフ&サラダ

もやしとわかめとキュウリの中華風

ご飯

味噌汁



5月22日の晩メシ

トマトパスタ

生ハムとベビーリーフのサラダ

卵豆腐


でした。


トマトパスタは初めて購入したイタリア輸入物。
値段も高くないし、量も2人で食べたらたーっぷりで大満足でした。
ちょっと塩気が足りない気がしたけど、味的にはパスタ屋さんで食べるのとそんなに変わらない感じで美味しかったです。
3~4種類あったからコンプリート目指してみようかなぁ?(自分で作る気はやっぱり起きないダメ主婦でした)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ最近の晩メシ

2007-08-04 00:37:09 | 今夜の晩メシ


7月30日の晩メシ

うな丼

お吸い物

キュウリとナスの漬物

骨せんべい

         でした。

土用の丑の日と言う事で、両親にちょっと高級なうなぎを奢ってもらいました。
うなぎのみ(オマケに骨せんべいが付いてきましたが)を2人前で5,000円オーバー・・・・・・・。
自分では絶対買わない・・・・・・・・・・・。

8月2日の晩メシ

コーラ豚

麻婆豆腐

お豆の味噌汁

キャベツの漬物&キュウリの漬物

わかめご飯

         でした。

ずーっと前から気になっていた「コーラ豚」に初挑戦。
コーラと醤油のみの調味料で豚バラブロックを煮る・・・・・・という感じ。
想像していたよりずっと美味
ちょっと甘めのタレになるので、スペアリブとかの方が感動の美味しさになるかな?
今度試してみようっと。

 

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日の晩メシ

2007-07-25 00:13:08 | 今夜の晩メシ

久々の更新です。ハハハ・・・・・・。

今日のメインはミートローフでした。

クックパッドで美味しそうなレシピを見つけたので、早速挑戦!
焼きに相当時間がかかったけど、下ごしらえしたものを全部パウンド型に入れてオーブンへイン!!!なので手間はかかっているように見えてかかっていない

ソースだって肉汁とその他材料を煮詰めるだけ!!でも魔法のように美味しいソースでした。
すごいなぁ~レシピ作れる人って本当にスゴイ!

出来上がりの見栄えは良かったし、ダンナ様も大喜びしてくれたのでまた作ってみようと思ってます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月4日の晩メシ

2007-06-04 23:59:43 | 今夜の晩メシ

今日のメニューは

ほっきと筍の炊き込みご飯

えびと豆腐のお吸い物

えびの刺身

ホウレンソウの胡麻和え

一口冷奴&キュウリの塩もみ

                でした。

えびの刺身の日は98.5%くらいの確立でえびのお吸い物を作る私・・・・・・・・・・。
簡単で美味しいし、ちょっと高級な味がする

ほっきと筍の炊き込みご飯は、ほっきの耳と筍の水煮(小さく切る)を混ぜてめんつゆを入れて炊くだけ!
色んな具を入れなくてもほっきから美味し~~いダシが出て上手く炊けますよ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日&29日の晩メシ

2007-05-30 00:48:52 | 今夜の晩メシ

いやはや。
約1ヶ月半ほど放置してしまいました・・・・・。
もちろんご飯作りはしてた訳なんですが、ついつい更新をサボる癖が出てしまったようで・・・

気を取り直して昨日と今日のご飯へゴウ。

5月28日の晩メシ

ローストビーフ&サラダ

もやしのおひたし

キュウリの塩もみ

紅葉子

ご飯

白菜の味噌汁

           でした。

久々にローストビーフを作りましたが、今回は作り方を変えてフライパンだけで作る方法をチョイス。
と言っても私が考えたレシピでは無いのですが・・・・
前回作った時はフライパン&オーブンだったので手間的には今回の方がいいかなぁ。
味の違いもそんなに無かったです。


5月29日の晩メシ

角煮大根&煮卵

水菜のおひたし

漬物

納豆

ご飯

根菜汁

        でした。


根菜汁は最近我が家のブーム。
作り方は簡単だし、根菜をたっぷり食べる事ができるのでオススメ

■根菜汁の作り方■
1.人参・大根・筍(水煮)・椎茸を千切り、ごぼうをささがき、えのき(しめじでもオッケ)を解しておく。
 鶏モモ肉を細かく切る。

2.1で切った材料(えのき以外)を胡麻油を熱した鍋で炒める

3.火が通ったら水を入れてひと煮立ち。灰汁をすくう。顆粒ダシも忘れずに。

4.めんつゆ投入。この時にしょうがの絞り汁をいれる。ついでにえのきも投入。

5.水溶き片栗粉をちょっぴり入れる(少ないかな~?って位で大丈夫)

6.食べる。


我が家には「太ってないけど脂肪肝」のダンナ様がいるのでなるべく野菜を多く食べるように努力してるつもり
でも野菜ってメンドクサイんだよなぁ。
そのまま食べられるものって少ないし、量を沢山食べる事も難しい・・・・・・・。


結婚してから約10キロ太ったダンナ様。現在はワンコの散歩のおかげで4キロ痩せましたがそれでもまだ6キロ戻らない・・・・・・・。
妻はダンナ様と付き合い始めて5キロ以上痩せたとゆーのに・・・・・・・


あと6キロ頑張ってもらうぞ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日~18日の晩メシ

2007-04-20 00:26:44 | 今夜の晩メシ

4月16日の晩メシは

ビーフシチュー

鯵のたたき

キャベツとキュウリの漬物

筋子

          でした。

初めて値段の高~いシチュールーを購入してみたんですが、これが美味い!!
特売のルーしか買ったこと無かったから世の中にこんなに美味しいルーが存在している事を知らなかった・・・・。

4月17日の晩メシは

鍋焼きうどん(ダンナ様リクエスト)

キャベツとその他の味噌炒め

キュウリの漬物

          でした。

今シーズン最後の鍋焼きうどんです
ダンナ様から「鍋焼きうどんが食べたい」と言われた時は「もう春なんですけど・・・?」と思ったのですが、さすが北海道!!朝夕はまだ寒いからそんなに違和感もありませんでした。
でも次回の鍋焼きうどんはさすがに次の冬までお預けかなぁ・・・・・・

4月18日の晩メシは

帆立とえびのちらし寿司

豚肉ステーキ

豆腐入りつみれ汁

キャベツとキュウリの漬物

            でした。

ちらし寿司に入ってる帆立とえびの刺身はわさび醤油で漬けに。
食べてみた感じでは、味付けしないでそのまま乗っけてたら物足りなかったかな~?という具合だったので漬けにして正解だったかも。

豚肉に添えている野菜はレタスを忘れてこれまた貧相になってしまいました・・・・・
だって写真も撮らなきゃいけないし、レタスの用意してたら冷めちゃうよ
・・・・・ダンナ様はこの貧相具合に全く気付いてなかったのでした(ククク・・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月11日~13日の晩メシ

2007-04-14 00:58:09 | 今夜の晩メシ

4月11日のメニュー

ロールキャベツ

サーモンと貝の刺身

豆腐サラダ

キュウリの塩もみ

わさびとかつお節で作ったご飯の友

                 でした。

「わさびとかつお節で作ったご飯の友」・・・・名前が無いからあえてこう呼びますが、すっごい美味しいのです。

1.わさびを摩り下ろす
2.かつお節投入
3.細かく刻んだ長ねぎ投入
4.醤油を回しかけてよく混ぜる
(白ゴマ入れるとなお美味しい)

超超簡単で、本当に美味しい。
これがあるとご飯が何杯も食べれてしまうのでちょっと危険なおかずです・・・・・・。



4月12日のメニューは

まぐろの漬丼

野菜炒め(ダンナ様リクエスト)

つみれと豆腐のおすまし

              でした。

我が家は焼き魚・煮魚をほとんど食べないので魚系の栄養は刺身でカバーするのです・・・・・(出来るのか分からないけど)

4月13日のメニューは

タラコスパ(ダンナ様リクエスト)

根菜類の煮物

ホウレンソウの胡麻和え

キャベツの漬物

              でした。

煮物を作るのに里芋の皮を剥いてたら、んもう~~~!!手がかゆい!!
すぐに痒みはおさまりましたが、こんな事初めてだったのでちょっとビックリ。
でも里芋大好きなんだよなぁ。なんか「ねばぁー」としてて元気が出そうだし、ホクホクしてるし時々食べたくなる食材です

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加