くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日午後11時頃発信(予定)!

大塚国際美術館

2017年05月17日 22時37分36秒 | 日想
ども。こんばんは。
Liquidmoonです(=_= )

先日のGW、後半は徳島に行ってきたんですよ。
一番の目的は大塚国際美術館。

大塚製薬が運営している大塚国際美術館、
ここは陶板を使って世界の名画を復元した作品を展示している美術館。
ここなら最後の晩餐も、ゴッホのひまわりも、ミレーの落穂拾いも、モネの睡蓮も、
ダヴィンチのモナリザも鑑賞できてしまうので充実した気分になります🤗
ちなみに作品数は1000を超えるんだとか!

かなり人気のある美術館で、
訪れた当日は開館まで30分以上あるのに、すでに50人以上の待機列ができていました。
そして、僕はその先頭で待機してたんですけどね(笑)

今日の写真は鑑賞できる作品のひとつ「アテナイの学堂」。
プラトン、アリストテレスが描かれてることは有名ですが、
他にもピタゴラス、ユークリッド、ヘラクレイトスが描かれており、
後者のモデルはミケランジェロ、大理石の台座(=彫刻)や手元の紙(=詩)は彼の作品の幅を指してるんだそうですよ。

美術好きのひとはぜひ訪れて欲しいですね

大塚国際美術館
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私立という世界 | トップ | うずしお »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL