ガチャ目の魚眼レンズ

己のレンズで世間を見回してみる。
独り言と映画とその他

お盆

2007年07月14日 | Weblog
親戚の初盆に行って参りました。
何もかも初めてで、いささか緊張しました。
我々の地方では、郊外が新盆 都市部では旧盆の傾向があるようですが、何故そうなのかはよく分かりません。
宗派は禅宗が多いようです。ちなみに、お坊さんのことを“おっさま”と呼びます。
お経をあげる時、経典を貸してくださいました。一緒に唱えよ、ということらしいです。
お経 といっても、漢文的ではなくて古文調の分かりやすいものでした。
『死は仏になるための修行』『世は無常』『全てのものに仏が宿る』といった内容でしたが、おっさま ところどころとばしてました☆
誰もいない居間、冷風扇の作る風になびく暦が、故人を偲んでいるかのようでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
okaerinasai (kenpou)
2007-07-16 00:45:24
おかえりなさい!!

IKKO「やっぱりセコム」
>kenpouさま (液キャベ)
2007-07-16 18:22:02
IKKO『最高のスタッフ最高のシチュエーションなら、お金じゃない!』

そこは撮らせるんだ~



ラストはコブラ→グランドコブラ 或いはキャメルクラッチ→ロメロスペシャル希望でした☆