ガチャ目の魚眼レンズ

己のレンズで世間を見回してみる。
独り言と映画とその他

ドーン・オブ・ザ・デッド(ランキング・オブ・ザ・デッド その6)

2007年06月17日 | 映画
リメイクだってあり

2004年作品。白いタイルをバックに見返り美人、無数の手。そんな写真に“オブザデッド”のタイトル…ジャケットを見て「こりゃ、怖そうだぞ」と尻込みしてしまった作品です。
だって、びっくりするの嫌いなんだもの…

なにしろ、最初っからとばしまくり!感染からゾンビに変身するスピードも、ゾンビが走るスピードもメチャクチャ速い!!!

そして、びっくりさせすぎですよ~
最初の20分(映画でいうなら人物紹介にかけるくらいの時間)で「もうこれ以上びっくりさせないで~!」と心の中で音を上げてました。

さらに、怖さ以外の様々な気持ちを思い起こさせる作りに感心!
①ちゃんとオッパイがでてくる
②BGMのバリエーションが豊か(タイトルの直後に流れる低い声のボーカル曲がとても印象的)
③死と隣合わせの人々がきちんと描き分けられている→ゆえにドキドキが倍増
④フリオチの構成が素敵(←これはかなり勉強になります)
⑤真面目にやってて笑えるシーンがある(○○が静かに宙を舞うところとか)
⑥特にアンディ銃器店は凄い!!(←個人的オススメ。見る価値あり)
⑦哀愁を感じる死に様
⑧これでもか!というほどのホラー回帰(←デスメタルか、かかってるのは!)

僕は7回びっくりさせられました!!

ちなみに、主演のサラ・ポーリーは かの迷作“バロン”で子役デビュー。一本芯の通った方みたいです(デモ中に警官隊と衝突して歯を2本折られたとか、ディズニーのブラックリストに載ってたりとか)。
監督さんは、本作品がデビューとなるザック・スナイダー。ただいま公開中“300”を手がけた兄さんです!スリーハンドレッド見てドーン~未見の方はぜひ!
逆もまたぜひ!

~ランキング~
1位:ドーン・オブ・ザ・デッド
√2位:ランド・オブ・ザ・デッド
√3位:ショーン・オブ・ザ・デッド
2位:ハウス・オブ・ザ・デッド2
3位:ハウス・オブ・ザ・デッド
4位:ミート・オブ・ザ・デッド
101位:レジェンド・オブ・ザ・リビングデッド
↑かなり適当になってきた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenpou)
2007-06-18 00:49:58
こんばんは。
これ僕も好きでDVDも持ってます(笑)
ゾンビのスピード感がたまりませんね!
kenpouさま (液キャベ)
2007-06-18 01:00:53
DVDを所持してますか~スゴい勇気ですね~(笑)

全速力ゾンビは、本当に衝撃的でした。

ツカみとは ああいうモノをいうのでしょうねぇ。