FIVENINE佐久間雅一独言

いつまで続くか....
佐久間くんの悪戦苦闘仕事日記
たまに脱線あり

北京レコーディング

2013-08-31 17:28:57 | Weblog
北京に録音で行ってきました。
前回この都市に来たのは今から13~4年前だったと記憶しています。
その時は韓国映画「武士」の製作出張所が北京にあって、今や我が良き友であるキムソンス監督との初面談の場所でした。
あの時は別に録音があるわけでもなく、当時の映画のプロデューサーの一人だったKさんに北京を案内してもらった事を覚えています。
正直まだまだ日本の方があらゆる意味で進んでるなぁと感じていました。
その時のイメージしかないわけですから、到着してから彼方此方移動する際に観る北京の様子は本当に驚きでした。
無論、様々なメディア等で紹介される中国発展の様相は僕とて知らないわけではないのですが、やはり目の当たりにされると
驚愕度って違いますよね。きっと北京オリンピックを経てものすごい勢いで変貌を遂げたんだろうなぁ....

そして音楽制作の現場に入ると、これまた多くの事に驚かされます。
そう、今や、もしかしたら日本にはない活気に溢れているような気がします。
僕は日本の音楽産業の「活気」の中で生きてきました。
自分が歳を取ったから自国の中ではそういった若さ溢れる活気に気がつかないのかなぁ....
こちらでは若いフレッシュな人たちの溢れんばかりの活気が自国より多いような気がどうしてもしてしまいます。(幻想かな...)
ともかく短い滞在でしたが一言で言うと「圧倒」な感じで帰国....
そして思う事はひとつ。
昔はよく「西に追いつけ追い越せ」っていうフレーズがありましたよね。
今はもうそんな事言ってる場合じゃないような....
気がつくと後塵を拝する事になってしまいます。
我武者らにやれば良いという時期は日本はとっくに過ぎてるとは思います。
でもよく考えていつまでも活気はある素晴らしい日本ではありたいものです。

僕のような小物がそんな事言ってても仕方ないとは思いつつ....戯言失礼。

もうすぐ弊社創立14周年

2013-08-27 12:54:37 | Weblog
まだまだ暑い日々ですが、風に吹かれると秋の気配を感じるようになりました。少し過ごしやすいですね。
今日は事務所にも出ず自宅で雑務ならびに家事(苦笑)をこなしています。
このところの仕事で結構疲れて果て、今日は自習です。
デッキで書類を整理しているうちに気がつくと9月9日がもうすぐだと気づく。
なんて早いんでしょう。
会社を設立した当時、ともかく1年頑張ろう、そうすればきっと先が見えると思いガムシャラになった事を思い出します。
そして3年が過ぎると、あと2年で5周年だと思い、5年が過ぎると「よし10周年まで行ってやる!」なんて日々でした。
そうしているうちに僕もずいぶんと歳とりました。
結局会社は僕が一人で右往左往するひとりぼっちの会社になってしまいました。それでもここまで来れて感謝です。

15周年まではなんとか行きたいと願いつつ。
そろそろ佐久間君も考えないとなぁ....なんて思う今日この頃でした。
しかし良き天気だなぁ。


残暑お見舞い申し上げます

2013-08-13 21:42:18 | Weblog
40℃を超えてしまった所もあるとか....猛暑は続きます。
でもお盆で東京は静かですね。
佐久間は少し夏バテ気味です(苦笑)寄る年波と言う事でしょうか....
この暑い最中ですが自分に課しているジョグだけは2日に一度のペースを守っているのが逆に体に来ているかなぁ....
ともかく皆様、健康第一ですね。どうぞご自愛くださいませ。
今日の写真は拙宅の小太郎くん。元気です。
朝の散歩でいろんな犬連れの方とすれ違い、たまに言葉を交わすのですが、さすがにこの暑さで食欲がないワンチャンも
沢山いるようです。
拙宅はというと....食欲旺盛...(苦笑)
こいつらに負けてはいられませんね。もうすぐ2013も後半戦突入です。FIVENINE FACTORY頑張ります。

78label やってますよ!!!

2013-08-07 15:53:33 | Weblog
小説家今野敏さんのレーベルをお手伝いし始めてもう1年以上が経ちました。
昔のレコード会社の仲間ではありますが、今や大先生の今野さんと「風来坊」の僕という極めて異色な組み合わせですが
これか結構楽しいんです。
さて、今作は日本在住ドイツ人ドラマーのデニスくんのリーダーアルバム
これは元々録音されていた音源を今野さんに聴いてもらって気に入ってもらったのでリリースすることになりました。
本人も大喜び。
しかし、本当に良い音で素晴らしい演奏ですよ。
是非チェックしてみてください。
さ、秋に向かってこんどはjazzではないものもやります!!