ハイパーUmo(ウモ)のリプロセレクトショップ

こちらはリプロセレクトショップのブログです。
HP更新情報、旬な情報などお届けしたいと思います。

デオドラント剤と発汗抑制剤の違い知っていますか?

2007-07-12 16:43:13 | 知って得する情報
ムシムシジトジト不快指数の高いこの季節
汗の臭い、自分の体臭など、どんな人でもやっぱり気になりますよね

汗や臭い対策に出てくる言葉として皆さんよくご存知の「デオドラント剤」と
発汗抑制剤」の違いをどう理解していますか?
案外あやふやな人も多いのではないでしょうか?

私たち人間が汗をかくのは体温調節をしているからなんですが、その
汗とともに老廃物も流れ出る為に、さまざまな分泌物と混ざり合って嫌な
臭いを発生してしまいます。

■発汗抑制剤■というのは文字のとおり汗を抑える役割をするものです
が、完璧に汗を抑えるということは出来ませんし、臭いも抑えることは
できません。
なぜなら汗を抑えるほど、体温調節が出来なくなるということですから、
局所の発汗をあまり抑制しすぎてしまうと自身の体温が上昇し、自律神
経に何らかの関与があり、頭痛や胃痛を起こしたという報告もあります。

ですから、最も効果的な抑制でもおよそ60%の発汗を妨げるだけです。
現代の発汗抑制剤は通常およそ3~4日間適所にとどまるアルミニウム
塩の非常に小さな量で汗腺をふさぐことによって、湿りを減らします。


これに対して■デオドラント剤■は発汗等を抑えるものではなく、あくまでも
臭いに対する細菌を抑える、殺菌するアルコール(エタノール)と香りによって
不快感を抑えるものです。

この2つはそれぞれ全く別の役割をしているということです


デオドラント剤と発汗抑制剤が発明される前にはさまざまな国でそれ
ぞれのユニークなアイデアで用いられていたようです。
アジアでは「ミョウバン」の結晶で汗の量をコントロールするのに用いら
れました。
ロシアではを用いていたようですし、その他の国々でもライムを
他の成分と混ぜ合わせ
、消臭剤として用いていたようです。


これでおわかりですね汗&臭い対策には発汗抑制剤と
デオドラント剤を上手に使い合わせることが大切なんです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログやってますw (まとめる君)
2007-07-13 15:19:50
おいらもブログやってるんで、
よかったら遊びに来てください!
http://natuiro.net/ha/803
返信する

コメントを投稿