アロマとお花とちいさな手作り

毎日の暮らしの中で、大切にしたいものをみつけました。

フラワーアレンジメント教室(リース作り)

2017-07-31 11:40:15 | 日記

今日はお仕事がお休みです。

平日のお休みは本当に貴重で、こういう日に銀行や郵便局、お役所関係の用事を済ませてしまうと

お仕事をわざわざ休んだり、遅れて出社したりしなくてもいいので楽になるのです。

今日は体調もよかったので、午前中からさくさく動くことができました。

そして、どうやら今日はパソコンの調子もよさそうなので

ご無沙汰になりがちな、ブログ更新をさせていただきましょう!

 

今回は、アーティフィシャルフラワー(造花)を使ったリースを作りました。

リース台にワイヤーでフックをつけ

そこに、お花やグリーンをワイヤーかボンドを使ってつけていくというものです。

ときどき、全体像をチェックしながらつけていきます。

まずは花材を見てください。

長い茎の花はデルフィニウム

ちょっと見えにくいですが白の小花はレースフラワー

茎の短い、白くて丸い花はピンポンマム

そして、薄紫のベリーとグリーンが入っています。

どれも本物みたいですが造花です。

茎の芯にはワイヤーが入っています。

 

茎の長いデルフィニウムは、長くのばして使ってもいいし

お花部分をカットしてボンドでつけてもいいし

2~3輪ずつわけて留めていってもいいし

いろいろな使い方ができます。

 

わたしはあまり長くのばさずに、数輪ずつカットしてつけていきました。

こんな感じです。

アトリエで、いくつか場所を変えて撮りました(^^;

夏らしい、爽やかなリースができました。

今、我が家の玄関の壁に飾っています。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フラワーアレンジメント教室... | トップ | フラワーアレンジメント教室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。