アロマとお花とちいさな手作り

毎日の暮らしの中で、大切にしたいものをみつけました。

フラワーアレンジメント教室(水花遊び)

2017-07-23 22:02:18 | 日記

ずいぶん長らくご無沙汰しておりました。

ほんとに久しぶりの更新です

 

お仕事が最近ほんとに忙しく、平日は疲れすぎて更新できず

時間のある休みの日にパソコンを起動すると、そういうときに限って

パソコンが何をするにもゆっくりゆっくりしか動いてくれなくて

イラチのわたくしは「もういい!」となっていたのでございます。

 

フラワーアレンジメント教室はお休みしていたわけではなくて

ちゃんと皆勤で頑張っていますので

これからご紹介していきますね。

 

さて

まずは投げ入れレッスン(オアシスなしで、フラワーベースに直接入れていくスタイル)。

左から、ユーカリの葉(2種類)

白い小花はレースフラワー、その上の薄いピンクはカーネーション

手前のコロンとした薔薇が「ベビーロマンチカ」、その上のピンクのスプレー薔薇が「ペシェミニヨン」

手前の紫のはスカビオサ

真ん中の少し青みがかったピンクの薔薇が「ウィステリアージュ」

右端が芍薬です。

 

下準備として、水に浸かる部分の葉は取っておきます。

水が汚れる原因にもなったりしますからね。

大体のイメージを浮かべたら、

枝分かれしているものから先に挿していき、

そこにほかの花を挿すようにすると、花の茎同士が支え合って

いい位置で留まってくれます。

茎が細いスカビオサなどは、先に入れてしまうと安定しないし、折れてしまったりしますから気をつけます。

 

 

今回は、ユーカリの枝を長く出して

お花をふんわりと入れてみました。

アトリエで撮った写真がこちら

オアシスで固定していないので、帰宅後もう一度入れ直したものがこちら。

スカビオサの数が違いますね(^^;

投げ入れはやっぱりまだまだ難しいです~。

頑張ろう(^^)

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フラワーアレンジメント教室... | トップ | 「ばらと うつわと 実相院... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。