アロマとお花とちいさな手作り

毎日の暮らしの中で、大切にしたいものをみつけました。

秋の庭で

2016-11-05 18:57:45 | 日記

あまり花数のない我が家の庭ですが

今年は挿し木のバラがいい仕事をしてくれています。

スプレー咲きのバラが2本と、一本咲きのバラが2本。

白い、清楚な花を咲かせてくれました。

薄いオレンジ色の薔薇は、まだ木も小さくてどちらかわかりませんが

なんとか大きく育ってほしいです。

それから、小さかった柚子の実

たった2個ですが、こんなに大きくなって

うっすら黄色くなってきましたよ。

無事柚子茶にできますように。

あとは、今年初めて万両が赤い実をつけました。

葉っぱの陰に隠れていた実は無事でしたが

表に出て丸見えだった実は

おそらく鳥さんに食べられてしまったみたいです・・・(^^;

赤い実といえば

玄関にも。

これは何の木だったかな・・・

ヤマボウシだったかな

違うかも

他には、ちょっと場所がイマイチなんですが

今年もきれいにさいてくれているメキシカンブッシュセージ

長ーく咲き続けてくれて、お庭に華やぎを安定的に供給といえばこの花

おなじみチェリーセージ

そして、藍の花と白いコットン

藍の花は種を採って、また来年蒔く予定です。

コットンも、リース作りに使った後

また種を採って来年の春、植えつけます。

 

 

もう少ししたら冬支度しなきゃいけませんね

お手入れサボってるからちゃんとしなくては。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フラワーアレンジメント教室... | トップ | アロマでルームスプレー作り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても幸せ (みっく・じゃが)
2016-11-05 22:40:32
お庭があって、そこに花を植えて育てられるということは
とても幸せなことだと羨ましく思います。
我が家のように、なんでもベランダ栽培じゃつまんないです。
でも、お庭があるということは、雑草も生えるんですよね?
それを取るのが大変!(笑)
みっく・じゃがさん (ゆり)
2016-11-05 23:33:51
雑草ほんとにすごいんです(^_^;)
ぐいぐい引っこ抜くと、バラにからまって一緒に抜けそうになったりするので大変です( ノД`)…

主人は、何が雑草で何がハーブやら花やらわからんと言って、花壇の中には手をつけてくれないです。まあ春先にせっかく芽を出したの間違えて抜かれても困りますけどね…(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。