アロマとお花とちいさな手作り

毎日の暮らしの中で、大切にしたいものをみつけました。

フラワーアレンジメント教室(ウェディング①ウェルカムフラワー)

2016-09-19 19:19:36 | 日記

お久しぶりの更新となりました

フラワーアレンジメント教室は中級コースです。

これからも月2回、一年間のレッスンを受講していきますので

どうぞお付き合いくださいませ(^^)

 

 

さてその1回目はウェディングシリーズから始まりました。

ウェルカムフラワー、会場でお客様をお迎えする場所に飾るお花です。

グリーンを大きく使うことでボリュームを増し

お花はパリスタイルのアレンジ

前から見るスタイルに仕上げます。

 

今回使ったお花をご紹介しましょう

左側から

花びらの縁が濃い薔薇、アンジェリークロマンチカ

薄いピンクの薔薇、ラシャンス

白い薔薇はシュドゥーブル

花弁がギュッと詰まった薔薇はピンクラナンキュラス

白いスプレー薔薇、スプレーウィット

ピンクの小花はワックスフラワーです

そしてグリーンはお馴染みのアイビー、ルスカス

ちょっとフリルみたいになっているのはポリシャスです。

花器はこちら

これに盛り盛りに挿していきます。

気をつけることは、フォーカルポイントに主役の花をきちんと持ってくること

全体の中心ですね

そして、グリーンを効果的に使うことです。

 

では挿していきましょう

まず基本となる位置にグリーンを挿し

中心に主役を挿します

こちらと目が合うように。

あとは、全体のバランスをみながら

小花を挟んだりしながら・・・

すみません

途中経過の写真ありません

もう必死だったもので(^^;

全体としてはこんな感じに出来上がりました~

もう少しお花に寄っていただきましょう

甘い優しいアレンジになりました(^^♪

グリーンの使い方もう少し工夫したいところですね。

また次回が楽しみです!

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フラワーアレンジメント教室... | トップ | フラワーアレンジメント教室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。