【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

日本蜜蜂とスズメバチ

2017年05月16日 | 日本ミツバチ
■ 2017年5月16日


待ち箱に分蜂球の塊がある。(*^_^*)

きっと入居してくれるだろう。





↓ これはスズメバチトラップに入ったスズメバチ。

新しい液に入れ替えて吊るしたが、これからは女王よりも働き蜂が掛るようになるのだと思う。






     
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作業性を考えて | トップ | アスパラガスはキジカクシ科? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2017-05-16 22:19:56
スズメバチ、早や~(@_@)

待ち箱よりもキンリョウヘン、
こいつが意外に手強いことが。
首尾よく行くことを祈ります(*^-^*)
こんにちは(*^_^*)/ (しのさんへ♪)
2017-05-16 22:30:15
ペットボトル1本にこれだけ入っていました。
新しいペットをセットしたら、直ぐに3匹入ったのです。
去年も同様のペースでしたよ。

面倒だったので、キンリョウヘンを鉢のまま裸で置いたのがいけなかったでしょうか?

夕方にはまだ同じ場所にいたのですが、明日には逃去されるかも?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。