【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ダメ元で種蒔き

2008年12月19日 | 畑作業全般
■種蒔き 2008年12月19日



今朝、急に思い付き、ダメ元で、今年最後の種蒔きをした。


失敗したら、嗤ってやっておくんなさい。(汗)



種蒔き 2008年12月19日



種蒔きしたものは、先日作り始めたばかりの、


発熱し始めの落ち葉堆肥の中で、芽出しをさせて、


芽が出たら、ブルーシートを透明シートに替えて、


続けて育苗をしようと思っている。


その時には、落ち菜の上には、要らない絨毯でも被せておかなければいけないかしら?



堆肥置き場で育苗 2008年12月19日





蒔いたものは、日本ほうれん草・チマサンチ、


ベビーリーフ(晩生水菜・レッドスピナッチ・グリーンオーク・


チコリー・リーフレタスミックス)ブルーシートをすっぽり被せてお終い。




少々古い種もあり、そうでなくても発芽率は悪い。(苦笑)




肝心の落ち葉堆肥の方は、


週末に、落ち葉拾い&水分補給&米糠投入等やろうと思っている。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温床育苗 (coco)
2008-12-19 15:31:16
興味を持ったら、即実行~!!!
ライオン○さんって、すごい行動力ですね~。
お仕事を持ちながら、畑と家事と両立されてて・・。
スーパーウーマンですよね~~~!
今日は、目に止まった求人があったので、ハローワークに出かけてきました~。
その帰りに公園に寄って、落ち葉拾い~。
図書館に借り本を返してと、あちこちぐるぐる~~~。
日曜から1泊旅行で白浜に出かけます~。
返信する
cocoさんへ♪ (らいおん○)
2008-12-19 20:39:39
いえいえ・ほらほら、ハローワークの帰りには、チャンと落ち葉拾いでしょう!いろんな事一度に済ませて、cocoさんの行動力にはかないませんよ~。
休日には、旅行まで…。
また報告楽しみに待ってます!楽しんでいらしてね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。