【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

受け売り

2009年08月20日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■花オクラ 2009年8月20日



予想通り、花オクラが、こんなに沢山 一度に咲いた。



花オクラ 2009年8月20日



お見事~。



花オクラ 2009年8月20日



朝、7時ごろ採ったのだが、もう少し早く採った方がいい?


↓ 左端下の様に、花びらが開いていないものを採った方がよさそう?



花オクラ 2009年8月20日



朝採ったら、花が開かないように、ギューギュー詰めにしてタッパーに入れのよね。



花オクラ 2009年8月20日



ほら、これだと これ以上開かないよね~。



花オクラ 2009年8月20日



…って、これはspringさんの受け売り。


これでよかったかしら?



今日は、こんな料理に変身シマシタ~。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが毎日続くよ~ (spring)
2009-08-20 13:14:57
一気に咲き始めましたね。
どれもこれもきれいに揃ってますね。
我が家のは、大小結構差があります。
こうしてタッパにぎゅうぎゅうに詰めてると、開かずに保存できます。

これが続くとすごいことになります。
毎日は食べられないし、食べ方は1~2種類しか知らないし・・・。

出荷は花が開いてしまわないように、プラのパックに詰めてますが、毎日だと・・・。

それに、普通のオクラより茎やガクがチクチクするでしょう?

しっかりゴム手袋で保護しないと、後が大変!
花オクラ (annmam)
2009-08-20 17:48:24
キレイ☆☆☆
お料理の仕方でとっても素敵なレシピが生まれそう!!
お料理やさんが喜びそうですね。
普通花が咲くと実が生ると思うけど、これは実は生らないのですか?

それからグリーンカーテン立派!!
おば様の選ばれた葉つき蔓つきゴーヤも流石!
暑中見舞いのお返事にこんなのを選んで描きたいな
今度おば様のゴーヤの絵をUPして欲しいけど。
コメントありがとうございます♪ (springさん♪annmamさん♪へ)
2009-08-20 21:24:12
springさんへ♪

大きさは皆同じくらいですね。
保存はどれ位いけますか?

サッと茹でて食べていますが、生でも大丈夫ですか?

寿司飯を包んで食べるのはどうかしら?と考えたり…。
今日は、小さく刻んでヌルヌル状態で食べました。
これも美味しかったですけど、
刻まない方が、歯ごたえの食感がいいですね。

出荷するのは、沢山だと詰めるのに手間が掛かりそうですね。
ご苦労様です!

茎やガクがチクチク…
もう既に遣られました~。(泣)

それから、今まではついていなかった、葉巻虫??が葉っぱを食べ始めました。
毎日退治しなくては!


annmamさんへ♪

キレイです!!
実はどうなるのか??楽しみです。
種を頂いて育てましたが、たぶんその種が実だったのでしょうか?
springさん~教えてください!

叔母からは、ゴーヤの絵手紙が届かないので…。
どんな絵になっているか、私も楽しみです。
明日・・・ (spring)
2009-08-20 22:22:14
明日、写真アップしますのでお待ちください。

らいおん○さん、そうですアレですよ。
では、お楽しみに!
アップしました (spring)
2009-08-21 09:12:17
今日、花オクラの実の写真をアップしておりますので、見に来てくださいね~。
ありがとうございます (らいおん○)
2009-08-21 12:03:27
かわいらしい実ですね!
皆さんも、見にいらしてね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。