【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ぷよぷよ

2017年06月30日 | 畑作業全般
■ 2017年6月30日


昨夜は、時折激しい雷と共に大雨が降り恐ろしい思いがした。

たっぷりの雨を蓄え、きゅうりはいっぺんに育った様子。





ピオーネの下の、第三弾のバーベキューコーンや茄子等々…。


第三弾バーベキューコーン

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


雨よけハウス②のみやこべかなを、少し間引いて食べてみよう!


みやこべかな

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


黄色い小さな実は「プチぷよ」というミニトマトで、

なるほど、ぷよぷよしてるわ。

甘くて、皮もやわらかくて、果物のよう。


採れたて野菜

   ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


きゅうりが沢山採れるので、キューちゃん風漬物に。

ジプロックの方は冷凍にしておき、品薄の時に出して食べようかと。





直立栽培のズッキーニの誘引に手が掛かり、

雨の日には、特にやり難くて、持ち上げようとして、上部をポキンと1本折ってしまった。


1株当たりの栽培面積は少なくて済むが、ゆったり育てられるところは

栽培法を 見直そうかなとも考えている。


また、雨上がりには草の勢いも増し、草との格闘も始まる。(-_-;)


なかなか休めない日々。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-07-01 21:15:27
ズッキーニ1本残念でしたが、脇芽が出ることを願ってそのままにしておきます。(^_^;)

キューちゃん、冷凍しても食感もあまり変わらず案外イケますよ。

プチぷよの赤もあるのですね!!
両方育ててみたいです。

キラーズもよく耳にしますけどそんなに美味しいなら来年は!!と思いますが、忘れそう。(^_^;)

らいおん〇さんへ (alulu)
2017-07-01 09:24:51
ズッキーニ、残念ですね。今、秋用にズッキーニの苗を育てています。植付けているうまく夏を越してくれるといいな~
キュウちゃんは冷凍出来るのですか?冷凍したことないんです。季節外れに食べれると嬉しいですよね~
今度作ったら冷凍してみよう!
プチぷよの赤は毎年作っているのですが黄色もあるんですね!
今年はキラーズっていう黄色いミニトマトを作りました!果肉が多くてフルーティー~
種を採って来年同じのが出来るかしら?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。