【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ぷよぷよ

2017年06月30日 | 畑作業全般
■ 2017年6月30日


昨夜は、時折激しい雷と共に大雨が降り恐ろしい思いがした。

たっぷりの雨を蓄え、きゅうりはいっぺんに育った様子。





ピオーネの下の、第三弾のバーベキューコーンや茄子等々…。


第三弾バーベキューコーン

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


雨よけハウス②のみやこべかなを、少し間引いて食べてみよう!


みやこべかな

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


黄色い小さな実は「プチぷよ」というミニトマトで、

なるほど、ぷよぷよしてるわ。

甘くて、皮もやわらかくて、果物のよう。


採れたて野菜

   ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


きゅうりが沢山採れるので、キューちゃん風漬物に。

ジプロックの方は冷凍にしておき、品薄の時に出して食べようかと。





直立栽培のズッキーニの誘引に手が掛かり、

雨の日には、特にやり難くて、持ち上げようとして、上部をポキンと1本折ってしまった。


1株当たりの栽培面積は少なくて済むが、ゆったり育てられるところは

栽培法を 見直そうかなとも考えている。


また、雨上がりには草の勢いも増し、草との格闘も始まる。(-_-;)


なかなか休めない日々。











『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大玉トマトが | トップ | 季節外れの物もあり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん〇さんへ (alulu)
2017-07-01 09:24:51
ズッキーニ、残念ですね。今、秋用にズッキーニの苗を育てています。植付けているうまく夏を越してくれるといいな~
キュウちゃんは冷凍出来るのですか?冷凍したことないんです。季節外れに食べれると嬉しいですよね~
今度作ったら冷凍してみよう!
プチぷよの赤は毎年作っているのですが黄色もあるんですね!
今年はキラーズっていう黄色いミニトマトを作りました!果肉が多くてフルーティー~
種を採って来年同じのが出来るかしら?
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-07-01 21:15:27
ズッキーニ1本残念でしたが、脇芽が出ることを願ってそのままにしておきます。(^_^;)

キューちゃん、冷凍しても食感もあまり変わらず案外イケますよ。

プチぷよの赤もあるのですね!!
両方育ててみたいです。

キラーズもよく耳にしますけどそんなに美味しいなら来年は!!と思いますが、忘れそう。(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑作業全般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。