【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

モロッコ豆・オクラ

2007年08月24日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他

■モロッコ豆 2007年8月24日


私は、この豆の類を採るのが苦手。

虫を退治する時に使っている、厚手のゴム手袋では、

上手に千切れないし、素手では痒くなるし、

採っても採っても、必ず採り残しがあるし、

採り残しは、巨大化するし、

朝の、時間の無い時にする仕事ではないよ。


モロッコ豆 2007年8月24日




■オクラ 2007年8月24日


去年までは、8月末ともなると、

2m程にまで伸びていたオクラが、

今年は、何故か伸び悩み、収穫量も少ない。


2007年月日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・・ (ベジタリアン)
2007-08-24 14:07:33
モロッコ豆
我が家のモロッコは、もう綺麗な形の豆は出来ません。全部5センチくらいの曲がりくねったのや、中の豆が1個だけ大きくなった変な形のばかりです。もう終わりでしょうね。


オクラ
我が家も同じです。去年の今頃は私の背丈をこえて、芯を止めてましたが、今年は私の腰くらいです。
だから、収穫する時は、雨合羽の下だけ履いて取ります。夜露でぐっしょりです。

しかし、例年より美味しいオクラが出来てます。
ゆでて、サッと湯通しして糠漬け、豚ばら肉を巻いてソテー(味は塩コショウのみ)
そうめん(小さく刻んで)つゆに入れると、麺に絡んで美味しい。モロヘイヤも!!お試しあれ!
返信する
 (lionmaru)
2007-08-24 19:45:48

モロッコ豆は、綺麗な形のは、

最初から出来ませんよ。

曲がりくねったのばっかりですー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。