【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ルバーブの花摘み

2017年04月19日 | 紫蘇・パセリ・バジル(ハーブ)
■ 2017年4月19日


2015年秋に種を蒔いて、2シーズン目のルバーブ。





気付くと花芽が伸びていた。





切り取った方が、葉っぱや茎が充実するそうなので、

鋏で切り捨ててしまった。





2月6日に蒔いた 雨よけハウス②の中の姫八仙も、

気づくと花芽が着いていたので、半分ほど採って食す。


太くなった茎も縦に四つ切で食すと、甘くて美味しかった。

勿論葉っぱも蕾も全て食す。


花が咲きそうな、チャレンジャーのブロッコリーは、

半分は蒸して、残りはオリーブ油と大蒜で炒めて美味。(*^^*)





2月6日に蒔いたおしん大根も、まだ小ぶりだが食べ始めた。





少しだけ半干しに。


他は下拵えの茹で野菜。





京黒山のハウスの中でナナホシテントウムシを見つけて、

ゴリに話したら、『 ワシが家の畑から2匹持って行って 放したんじゃ! 』 だとさ。(^_^;)





昨日立てた巣箱。





内検したら、上段には上がっていなくて、

まだ、下の方の古い巣板がある方にいるようだ。




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんにちは! | トップ | 出た出た! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。