【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

京黒山のハウス

2017年03月07日 | 畑作業全般
■ 2017年3月7日


順番が前後したが、ハウスのビニールの裾がやっと埋められた。


ハウスの裾埋め

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


午後からは、土留めに波板を埋め込んだり、

小さな水路を掘ったり…。


土留め 水路

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


やっと京黒山のハウスが形になってきた。

明日以降に、防虫網と防護柵を周りに取り付ける予定。


今日は、ほぼ一日作業できたが、なかなか掛かりっきりになれず、

時間が掛かっている。


ハウス

     ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


採れたて野菜。

今季初物のチャレンジャー(晩生ブロッコリー)を小ぶりながら採ってみた。

四川児菜、早生子持ち芽キャベツ、味美菜、蕗の薹、長型春づまり大根。





『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハウスのドアは防虫網に | トップ | 黒ばんちゃんで留めた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンコ)
2017-03-07 21:44:04
こんばんわ~

なんとも羨ましいやら!
思わず以前はどうだったか覗きにいきましたよ~
立派なハウス 拍手 (^Λ^)です
第一号作は何を・・・楽しみですね

こんにちは(*^^*)/ (トンコさんへ♪)
2017-03-08 21:21:05
雑草や笹竹だらけの場所だったので、開墾に苦労しました。(^_^;)
自然農法に憧れているのに、こんな大掛かりな施設をつくり、逆行していますよね。(^_^;)(^_^;)

第一号は、キャベツ、レタス、カリフローレ等々、
いろいろ混植しようと思っています。
育った苗が待機しているのですが、なかなか準備できないでいます。
明日は、猪対策です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。