【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

鉢植えきゅうり

2017年05月20日 | プランター栽培
■ 2017年5月20日


鉢植えキュウリのつやみどりがイマイチ元気がない。(^_^;)

特に今日は30度を超える暑さだったので、昼頃にはこの通りぐったり。





竹製品の会社で余る竹の端材を粉砕したものを友人から貰ったので、

それを鉢の表面に敷き詰めてみた。


抗菌作用があるし、ふかふかなので楽しみだ。





とれたて野菜は、ゼルダ・ジャッロ、ステラ、アーリーボール。






『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何日そこに居るの? | トップ | つけみどりとドカナリ千成 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん○さんへ (alulu)
2017-05-21 09:26:31
おはようございます
夜は冷える、昼は暑い、ウリハムシ攻撃!キュウリはグングン成長してくれないです。今年、ラリーノホワイトミニって言うキュウリも2本苗屋さんで見かけて植えて一か月以上経ちますがまだ一本も収穫してません(笑)雌花はいっぱい付いてるんですがね〜節間が短くてまだ50センチぐらいしか伸びてないし‥‥まだかなぁ〜
ズッキーニ綺麗ですね〜
いつも思うのですがらいおん○さんの写す野菜はほんわか綺麗に写ってて、美味しそうでらいおん○さんの野菜への愛情を感じちゃいます
╰(*´︶`*)╯♡
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-05-21 19:59:20
きゅうりは低温に弱いですね。
私もミニきゅうりは早く(2月2日)蒔きすぎて、
育苗庫の夜間温度が低すぎたのと、
定植後のハウスの中も定植後に低温の日が続いて
育ったのは2本だけでした。
来年からは十分暖かくなってから蒔こうと反省したところです。
と言いつつ、毎年同じ失敗をしているような。(^_^;)
ウリハムシ対策に、畑で育てる時には当分の間は
網を被せたりしていますけど、
これは、庭の横なので見つけたら捕るしかないかな。(^_^;)

野菜に、愛情だけは注いでいますよ。分かっていただけて嬉しいです。(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プランター栽培」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。