【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

5月5日に定植した茄子その後

2017年05月18日 | 畑作業全般
■ 2017年5月18日(定植 5月5日)


5月5日に直蒔きで行なった場所。

以前 10種類ほどの野菜を混植していた場所で、

オクラとシカクマメを並べて蒔いたが、


生えたのはオクラだけ。

シカクマメは未発芽。(-_-;)





白オクラを 10cm間隔で密植。

不織布をかけていたが、閊えたので取り外した。





1株だけ植えたプッチーニ。





下の方についている雌花を全部摘果した。





畝の左の方の茄子は、長緑とイタリアン茄子と味しらかわで、

間に葱やナスタチウムを混植している。


右の方には美星とオレンジ美星を植えているが、

定植が遅れたので、きっと小ぶりの花蕾になると思う。





カレーなインド、水の匠、あのみのり。





京黒山のハウスの 晩抽プチヒリ(たけのこ白菜)、瑞麟(ブロッコリー)。





『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出遅れたコリンキー | トップ | 実のなるものを少し »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん○さんへ (alulu)
2017-05-19 16:01:29
プッチーニ、気になって検索してみました。かわいくて美味しい・・心惹かれてしまいます。
実は、コリンキーは昨年、バターナッツと四角豆は一昨年、らいおん○さんのブログで気になって育ててみたんです。
今年はコリンキーを作っています。プッチーニ、また作ってみたいです。
いろいろな野菜を育てるのは楽しいですね!その中で土地にあって口に合う野菜が見つかったら最高です!
四角豆、昨年は種蒔バッチリだったのですが・・・今年は発芽してくれません。豆は腐ってなかったのですが・・・再チャレンジ中です。種が古かったか、管理が悪かったか。昨年の種を蒔き直しました(3年前の種が悪かった?)
・・・オクラも不調!ドンマイです。
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-05-19 22:50:49
バターナッツもシカクマメもコリンキーも、どれも私のお勧めしたい野菜たちです。
プッチーニも可愛いですよ!!
色々育てて下さってありがとうございます。m(__)m
と私が言うのも変ですけどね。(^_^;)

シカクマメは発芽までに時間が掛かりますからねえ。
十分地温が上がらないと発芽しないようですし、
私も蒔き直しをしてみようかと思っています。
私の種は自家採種だったので、若すぎたのかも知れません。
長年栽培していますが、発芽しなかった年がなかったので、何とかなると思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。