【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

種蒔き

2017年02月20日 | 育苗
■ 2017年2月20日(小雨が降ったりやんだり)


いよいよ夏野菜の種蒔きを始める。


サンマルツァーノリゼルバ、あのみどり2号、浜クロピー、

イエローホルン、レッドホルン、甘とう美人、イエローオーレ。


ポットにもセルトレイにも1粒ずつ蒔く。

ポット上げなどに手がかけられそうにないので、

ポットの土は少なめにし、途中で土増しをしようと思う。


苗は、育苗庫のグリーンハウスにある

農電園芸マットの上に置いて育苗。


種蒔き

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2017-02-20 21:27:34
うちも昨日、トマトの種まきをしました。
ナス、ピーマンは2月上旬にすでに住んでいるので、
残りはウリ科の夏野菜は3月上旬の予定。
徒長を防ぐには、夜間はある程度温度を下げてあげると良いかもしれませんよ。
風に当てるとか、枝葉を揺らすってのも徒長を防ぐ手立てだとか?
ハウス、あと1日で建て始めですか?
楽しみですね。
こんにちは(*^^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2017-02-22 00:09:54
ウリ科は3月上旬ですね。私もそうしようかと。
ミニのきゅうりだけは、ハウスで早く育てようかと5株だけ2月の初めに蒔いたのですが、ハウス組み立てになかなか取り掛かれずです。(^_^;)
温度設定を20度程にしていても、夜間は10度を下回っているのですよ。
いいのか悪いのか、すきま風は曲者です。(^_^;)
枝葉を揺らすのもいいのですか?!
知らなかったです。

ハウスは、雨の予報や他の用事でまだ取り掛かれそうにありません。(-_-;)
いつになるかな~???



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。