【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

購入苗もあり

2014年09月09日 | キャべツ・レタス・ブロッコリー
■ 2014年9月9日

本日も晴天なりぃ~。


空 2014年9月9日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


昨日、出かけた時に、つい買ってしまった苗。


白菜やキャベツの苗を買うのは何年ぶりかしら?

勿体ない気がするし、どんな予防をしてるか分らないし。(-_-;)


と思いつつも、珍しいものをチョイス!


味わいブロッコリーロングラン(203円)、すずなりキャベツ(203円)、

赤キャベツ(59円)、芽キャベツ(59円)、白菜白芯(59円)を1ポットずつ。


買った苗 2014年9月9日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今朝、早速定植した。


買った苗の畝 2014年9月9日 買った苗の畝 2014年9月9日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


アップしそびれていたが、同じ畝に、8月末に定植した

耐病六十日白菜 2株と、金将二号白菜1株も育っている。


買った苗の畝の白菜 2014年9月9日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


8月25日に直まきしている、ロケット、リーフレタス、紅心大根も順調。


直蒔き育苗 2014年9月9日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


暑い内は、↓ こんなものも身体が欲するので、

少し採れると嬉しい。(*^_^*)


ピンボケなので、小さく。(^^ゞ

トマト 2014年9月9日








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-09-09 21:27:49
防虫ネットで完全防御ですね。
8月末定植の白菜、ずいぶん大きく育っていますね。
期待できそうです。
うちのは・・・ネキリムシが悪さしていますねぇ。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2014-09-09 21:58:07
はい。
完全防備でやってます。

油断したら、バッタやコオロギやニジュウヤホシが入って食べていますけど、
ネキリムシは、何故か減ったのですよ。

やしまさん、大根の種蒔きお疲れ様です。
30分ほど日暮れに差があるのでしょうかね?
7時頃までは、まだ辛うじて農作業ができますよ。

釣瓶落としの記事、今年は先を越されましたね。(^^ゞ

http://blog.goo.ne.jp/lionmaruyo/e/dafa3998bd48ab655b601a12a3fdfe19
返信する
Unknown (しの)
2014-09-09 22:33:51
業務連絡です(^^;

お預かりした蜂蜜ですが、
Aさんの娘さん(私と同級生)が
よろしくお伝えください、とのことでした。
喜んでいましたよ~(*^^*)
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (しのさんへ♪)
2014-09-09 22:42:02
お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

ところで、味は如何でしたでしょうか?
返信する
Unknown (しの)
2014-09-10 21:35:07
未だ食してません(^^;」

味って、個人差があるので、
論評が難しいです(^^;

いつか忌憚のないヤツを(^^;(^^;
返信する
どうぞ忌憚のないご意見を!(^^ゞ (しのさんへ♪)
2014-09-10 21:41:37
最初の採れたては、ひと舐めするくらいで、
料理用や、最後に濾したものとか、古いものを食べるので、どんな味だったか忘れてしまうのです。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。