【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

黄色い柚子胡椒を作る!

2016年11月02日 | 木・実
■柚子こしょう 2016年11月2日


大きな柚子。





鉢植えの小さな柚子の多田錦。





両方とも色づいた。


1個だけ興津早生蜜柑も一緒に。

どれか分かる?(^_^;)





黄色唐辛子も採ってきた。





大きな柚子2個分の皮と、黄色唐辛子(2本)と、しぼり汁(大さじ1)と、福塩(大さじ1)を

フードプロセッサーでペースト状にした。





念願だった、黄色一色の柚子こしょうの出来上がり!(*^^*)





瓶詰めにして少しずついただくとしよう。





いい香りだ!!


実は、いつもはゴリが唐辛子の下処理をしてくれるところだが、

数日前に背中側の肋骨を骨折し、養生しているので、


私が、マスクにゴーグル、ゴム手袋をはめて、たったの2本の唐辛子の種を出し、

刻んでFPに投入!何回も回して瓶詰までした。


鼻にツンときかけたが、何とか無事に仕上がった。

唐辛子アレルギーがあるのに、これが好きなので仕方がないわ。


という訳で、今迄2人でやっていた農作業を私が一人で行なうことになり、

相当な負担がかかっている。(^_^;)


というか、今迄のありがたみを感じているところ。('◇')ゞ



高いところの大きな柚子は、私には採れそうにないので、

早くよくなって採ってね!







『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 移動式・被覆ドーム | トップ | 重労働も »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2016-11-02 23:32:03
今晩は~~~~~
お久しぶりにお邪魔虫です。

黄色い柚子胡椒・・・黄色い唐辛子を使えば黄色くなるんだ~~
知らんかったな~~~~~。

旦那さん・・・背中側の肋骨を骨折????
その後如何ですか???
柚子の木ってどうしても大きくなるので、旦那の手が欲しいよね~
早く良くなって欲しいね~~~願っていますよ~~~~。
こんにちは(*^^*)/ (タケちゃんマンさんへ♪)
2016-11-03 23:53:49
黄色の柚子と赤唐辛子や、青柚子と青唐辛子というのは作ったことがあるのですが、
黄色一色も綺麗かな~と、今年は黄色とうがらしの種を蒔いてみました。
大成功でしたね。(^_-)
赤唐辛子の方が入っているよ感があっていいかも知れませんね。(^^ゞ
辛くないと思って食べられると、ビックリされるかも?

ゴリは、まだ痛がっていますが、歩き方が少しマシになったようです。
時間が薬でしょうかね。
ご心配いただきありがとうございます。m(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木・実」カテゴリの最新記事