【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ブルーベリーが

2017年07月23日 | 畑作業全般
■ 2017年7月23日


今日は、ブルーベリーが 1,035gも採れたので

義弟に電話したら取りに来てくれた。


お土産に、スイカや芋や珍しい淡路名産の御陵ひやむぎをいただく。(*^^*)

お釣りの方が立派だわ。(^_^;)





ズッキーニもお裾分け。





きゅうりは売るほどあるから要らないって。(^_^;)


ことしはどちら様も豊作のようで、

今日も辛子漬けと糠漬けに。





ブラックベリーは、黒く色づいてから3日待って採ると甘くなるらしい。

なるほど、3日経てば やわらかくなり、とても甘かった。(*^^*)


少しなので、レンジでジャムに。





暑がっていた蜜蜂さんの住まいに、

次枠をひとつ増やしたら、外にはみ出していた蜜蜂さんが

殆ど中に入っていって、ほっとした。


家の西の軒下に置いていた巣箱の蜜蜂さんは逃去した。(-_-;)






       


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来年は日照不足にならないと... | トップ | 夏用育苗庫移動 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2017-07-23 22:47:35
逃去なのかどうなのか以下勝手な想像です(-_-;)

女王様の寿命は2~3年。
この時期、よくあるんですよ(^^;
こんにちは(*^^*)/ (しのさんへ♪)
2017-07-23 23:09:22
自然にいなくなったのでそうかも知れません。

軒下群は昨年も全く同じような状態になり、
そのまま置いていた巣箱に今春入居した群でした。
http://blog.goo.ne.jp/lionmaruyo/e/703d0a527786f7504e97dca9f3c89a32


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。