【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

焼きすくも奮闘記(5)

2008年10月27日 | 畑作業全般
■他力本願・焼きすくも奮闘記 2008年10月27日


↓ これは、一昨日から燻らせているすくも。

この状態で、点火後45時間ほど経過。



焼きすくも 2008年10月27日



今度ばかりは、慎重にすくもをかき混ぜながら、

手をかけていらっしゃるNさん。



あっぶなかった!


2時間毎に見に行っていたが、

最後少し風が出て、煙がモクモクとあがっていたらしい。
(あわてていたので、その写真もない)


↓ 点火後50時間ほど経過で、やっと終了。



焼きすくも 2008年10月28日


広げると、とても少なく見えるが、

100ℓの大袋に3杯くらいはありそうだと…。



Nさん、お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きすくも (annmam)
2008-10-27 17:47:48
こちらでは焼きすくもって言うんですね。
私の方では普通に薫炭って言っています。
考えたら籾殻でなくてもみんな薫炭でしたね。
私も沢山籾殻を貰ったのでシャベルを逆さにして丸くなった下から火をつけてみたけれど木の柄もあるしー、中々上手くいきません。まだ沢山あるのに…。こういう便利グッズがなくてもできる方法はないのでしょうか?
車両事故に繋がるってことで秋田では公に薫炭作りは出来ないのですが、、、。
annmamさんへ♪ (らいおん○)
2008-10-27 22:42:57

「焼きすくも」の言葉を広めようと思って…。(笑)
この前お昼休みにNHKの「ひるどき」を観ていたら、千葉県のおじさんが「籾殻」の事を「すくも」って言ってたので、びっくりしました。関東地方でもそう呼んでいるところがあるのか?と…。

平べったく広げて、少しずつ焼いている方もいらっしゃいますよ。難しいでしょうけど…。

一度に燃やすと、凄い煙が出ますからね。私も前方視界ゼロの煙の中に差し掛かり、怖い思いをした事があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。