【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

定植

2010年10月23日 | 畑作業全般
■定植 2010年10月23日



トマトの跡地、ポリフィルム屋根は取り付けたまま。

ここに、雨に弱い レタスや出遅れているほうれん草等を定植した。


トマトを撤去した後、発酵米糠・竹炭・台所の乾燥残渣・被せていた落ち葉等を空きこみ、

珍しく黒マルチも被せていた。


マルチを被せていない所には、ビッシリ草が生えているが、見て見ぬふりをしての今日の作業。


黒マルチに穴をあけ、苗を定植。


まだ植えていない場所には、先日 セルトレイに蒔いたばかりの中葉春菊を、後日定植する予定。



定植 2010年10月23日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



定植した苗は、10月6日播種のセブンアールと博多かつを菜と、

9月26日播種の岡山サラダ菜とレガシー、チーマディラーパも。



苗 2010年10月23日 苗 2010年10月23日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



↓ こんな 穴あけの道具も買い、スパッ スパッと効率がよい。

でも、道具に土がこびり着くと、あけ難くなるので、時々水で洗いながら…。



穴あけ 2010年10月23日 レガシー 2010年10月23日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



苗は、どれもこれも弱々しいし、早過ぎる苗もあったので、

うまく活着するかどうか???心配。



岡山サラダ菜 2010年10月23日 博多かつを菜 2010年10月23日 セブンアール 2010年10月23日 チーマディラーパ 2010年10月23日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒だ! (coco)
2010-10-24 10:50:00
あ~!この穴あけ器、うちのと一緒だぁ~。
穴あけ器、もってこなかったので、ドイトで買ったんですよね~。
以前持ってたのより、少し大きめでしたけどね・・。
マルチをすると、草抜き軽減されるので、いいですよね~。
いろんな苗がスタンバイされていますね~。
わたしも、今日「ビタミン菜」ってのを蒔こうかと思っています~。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (cocoさんへ♪)
2010-10-24 17:32:54
穴あけ器、同じでしたかぁ~!
最初は、スパッスパッと快適ですが、土が付着すると、切れ味が落ちますね。
オレンジの持ち手が、もう曲がっちゃいました。(-_-;)

貰った黒マルチのロールがあるので、最近時々使用しています。
ホント、草取りは不要だし、土の跳ね返りによる病気も防げていいですね。
環境面を考えると、不本意なのですけどね、省力化を考えると時々はいいかなぁってね。
不耕起畑を試したり、こんなことやったり矛盾していますよね。

cocoさん、どんなとこでも畑にされて、流石ですね。
根っから野菜作りがお好きなのでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。