【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

YRくらま(大根)

2009年11月05日 | その他の根菜・塊茎類・茎菜類
■YRくらま(大根) 2009年11月5日(播種 10月17日)



今シーズンの 第二弾の大根の本葉が 2~3枚になったもよう。


もう少し寒くなったら、上部だけビニールを被せてみようと思う。



YRくらま 2009年11月5日



1か所3粒蒔きにしているので、週末には1本間引こうと思う。


第一弾が思わしくないので、これはうまく育ってほしいものだ。


YRくらま 2009年11月5日



■YRくらま 2009年11月5日(播種 8月23日)



↓ この写真左側が、その第一弾の大根で、


アブラムシ被害があった。



ストチュー・静置竹酢液等自然の活性剤を何度も散布して、


少しは回復したが、殺虫効果は無いので、完全に奇麗にはならない。



YRくらま 2009年11月5日(播種 8月23日)



■人参 2009年11月5日(播種 8月23日)



↑ 写真右側にも少し写っているが、


↓ 4種類の人参が植わっている。


本紅金時・春蒔金港五寸・金時人参・Dr.カロテン。



この内、古い種の金時人参の発芽が悪く、


生えない場所に白菜と中葉春菊を定植したが、


白菜は、何故か虫に食べられて、穴だらけ…。




無農薬栽培を実行していると、寒冷紗を被せていてもこういうことがある。


ストチュー等を少し怠った事も、原因かもね?




いつも、仕方がないなぁ~と、諦めている。




ところが、同じ畝の中でも、人参は何の被害もなく、


奇麗に育っている。



でも、間引くのを忘れていたわ~。


間引くのが遅いと、太るのも遅くなるので要注意!



人参 2009年11月5日



週末にはしっかり間引いて、菜も人参も丸ごと食べなくっちゃ!



人参 2009年11月5日





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。