【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ハイビスカスティーを飲んでみた

2017年10月18日 | 畑作業全般
■ 2017年10月18日


10月12日に京黒山のハウスに植え付けた残りの種大蒜があったので、

ローゼルを植えている雨よけハウス②の奥に、黒マルチを張って植え付けた。





手前のローゼルは、花が咲いた後沢山の実が着いている。(*^^*)

寒くなったので、雨よけハウスの周りにポリフィルムを張った。





カマキリ君も食事中?





ローゼルの花を引っこ抜いて、萼(がく)と苞(ほう)を2個ほど持ち帰った。(^_^;)





ハイビスカスティー。

2個ではチョッと薄かったかな?(^_^;)





ローゼルの手前のミニトマト。





これは、雨よけハウス①のじゃが芋とキャベツ等々。





ミニトマト。





山からサルナシを採ってきた。

沢山に見えるが、重さでいくとキウイの4~5個分ほどかな。(^_^;)


また、リンゴと一緒に追熟させよう。





まだまだあるゴーヤ。

でも、もうそんなに欲さなくなった。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん○さんへ (alulu)
2017-10-19 10:04:31
おはようございます!
生のガクでハイビスカスティー~贅沢ですね~
らいおん○さんのジャガイモ、元気に成長・・・aluluのジャガイモの茎は雨にたたかれて倒れまくり(涙)2度目の土寄せしたくてもらいおん○さんのジャガイモのように屋根がないので乾かないと出来ないよ~
ミニトマトよりサルナシちっちゃいですね!
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-10-19 21:07:11
生でもいいのかな~?て思いつつ。(^_^;)
酸っぱくてフレッシュなティーでした。

うちのじゃが芋も、雨に叩かれていないのに倒れまくっていますよ。
うちもデジマは2度目の土寄せできていないのです。
奥のアンデスレッドは、1度目もまだなのです。
雨よけでも同じです。

サルナシの大きさ、ミニトマトと並べたのでよくわかったようですね。(^_^;)
この前、ホ-ムセンターで大粒のサルナシの苗を売っていましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。