【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

スコーンと

2016年01月16日 | 畑作業全般
■薪割りと畑の様子少し 2016年1月16日


今朝はゴリが 『 お菓子づくり講座 』 に参加したので、

私は久々に休養ができた。


ゴリがお昼頃に、作ったスコーンを持って帰ったので、早速いただいたら、

サクサクとした食感で、かなりの出来栄えだった。(*^_^*)


来週はうどんづくり講座に参加するようだ。





午前中ゆっくり出来たので、午後からはまた薪割りを再開した。

昨日午後から玉切りして持ち帰った分なので、↓ これだけだ。





割り終わった分は、取り敢えず端の方に積み上げておいた。





↓ 去年割った薪の間に、カメムシ大発生。(@_@;)

時々気付かず燃やしてしまう事もある。(^^ゞ





久し振りに畑に行ってみた。


12月5日に蒔いたおしん大根がやっとこれくらい。





10月21日に種蒔きをし、11月16日に定植した富士早生キャベツ。

1月3日にアップした時よりも、少しだけ育ってるかな?





スナップエンドウのあまいえんどうが、育ち過ぎて、

不織布で囲っても、少々霜のダメージをうけている箇所あり。





残っていた人参を撤去。

出来はあまり良くなかった。





先週、グリーンハウス育苗庫の中を綺麗に掃除した事だし、

種蒔きもぼちぼち始めないといけないな。




1月12日の農業新聞に、面白い記事が出ていたので。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1根2菜ですね。 (つくばのガマ)
2016-01-17 06:45:22
とんでもない事を思いつく人がいるものですね。
ガーンときました。^^

薪の量がだんだん自分の直売所ストックに
迫ってきましたね。そろそろ追い越されるかな。^^
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-01-17 19:22:31
らいおん〇さん、こんばんは(^^)/

ひょえ~~の量ですねw(● ̄0 ̄●)w
頑張りましたね(⌒-⌒)

エンドウやっぱり被害を受けるんですね。

トマトの苗に茄子の苗を接ぎ木して、
トマトと茄子を1本の木に生らせる遊びは
以前2~3年ほどやりましたが、どこかが特許を取っていたものでした。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2016-01-17 22:21:33
その内、茄子科の野菜4種類くらい同じ株から栽培出来るかも知れませんね。
そんなことになったら、びっくりぽんですわ。

直売所ストックに迫ってます?
それもびっくりぽんです。(^^ゞ
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (すぎさんへ♪)
2016-01-17 22:21:52
今日で終了しました。
大変でしたけど、楽しかったですよ~。
これは来シーズンで使い切る量だと思いますので、
来年も同様に頑張らないといけません。

すぎさんの方が早く手掛けていらしたのですか?
びっくりぽんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。