【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

脇芽挿しのトマトを定植

2017年06月22日 | トマト・プチトマト
■ 2017年6月22日


ここは京黒山のハウスの中のキャベツやレタスの跡地の畝。

ここに、ポットに脇芽挿しをしていたトマトを、定植しようと思う。


ミニトラクターで耕し、溝つけ君で押さえたところで記念撮影。

黒い影は何かな?(^_^;)





使用済みの黒マルチをそのまま被せて植え付けた。

穴は1個置きに使用し、隣の穴には鴨頭ねぎの苗を植え付けた。





一番奥の葱のホワイトスターに土寄せを行なったが、

土が足りなかったので、十分は出来ていない。





ゴリが変だと言う、浜ニュークリーム。(^_^;)





浜クロピー。





家のそばのズッキーニとグリーンカーテンのきゅうり。





京黒山のハウスの中のきゅうり。





京黒山のハウスの浜クロピーと浜ニュークリームと甘とう美人と

レッドオーレとイエローオーレと、藪の小さな枇杷。(^_^;)





『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤのヒョロヒョロ苗を定植 | トップ | 雨降り前にじゃが芋掘り »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん○さんへ (alulu)
2017-06-23 08:53:47
黒い影は何かな?・・・外なら虫!ですがね~ハウスの中ですよね~
ゴリさんのお気に入り?浜ニュー浜クロ・・・マラカスのようですね!振ったら音がしたりしてꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
ズッキーニ、たくさん収穫ですね。我が家のエース、ズッキーニ3本(笑)雨が長い間降らなかったからか、肥料切れか、花が一休みしてしまいました(涙)
ん~と枇杷の横のトマトはミニですよね。めっちゃかわいい枇杷!小さくてもいっちょまえに完熟。
知り合いで枇杷をブドウのように食べる人がいました・・・出来ますか?私は無理でした(笑)
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-06-23 21:59:58
ハウスの中にも虫はいますよ。(^_^;)
元々土の中にいた虫が孵化したものもいるでしょうし、
小さな虫は隙間から入ってきたりもしますしね。
ハウスの中でも完全ではないようです。

エースのズッキーニさまですか?
ズッキーニは時々ひと休みすることがありますね。
原因が何なのか分からないのですが…。

トマトは中玉なのですよ。(^_^;)
ミニに近い大きさのもありますが、
それと同じくらい小さな枇杷でした。('◇')ゞ
葡萄のように・・・大きさ的には出来そうですが、
産毛が気になりますよねぇ。
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-23 23:16:41
今晩は~~~~
やはりハウスの中での栽培って、しやすいのでしょうね~~
沢山の収穫・・羨ましいな~~~

我が菜園は何故に今年は不作気味になっています。
農家の方の指摘も有りましたが、腐葉土不足・・・とも言われました

その前に我が菜園では あまりほろ苦は無いので・・・
連作・・に近い栽培になっているのかもな???とも感じます。

私もトマトの苗は、早い時期に二本位の購入で、
脇芽を挿し木にして移植して行きます。

現在 ミニトマト・・と、桃太郎(大玉)の二種類を栽培中ですが、
脇芽の移植だけで5倍位まで増やせました~~。

只 今年の胡瓜の出来が悪く、まだ数本しか収穫に至りません。
指摘の通りに肥料不足も有りまして、四苦八苦しています(苦笑)

あまとう美人!!って 唐辛子なのでしょうが、シシトウ・・とは
まったく別物なのでしょうか????
Unknown (やしまファーム)
2017-06-24 06:34:07
きゅうりが豊作ですね~。
黒点は、レンズに土ぼこりでもついたんでしょうかね?
以前、普通のコンデジを使っていた時には、内部に埃が
入り込んで、ズームにすると必ず黒点が写り込んでいました。
2台のコンデジを、その症状で使えなくし、その後防水防塵型を使うようになりました。
うちのきゅうりは、まだ日に数本しか採れません。
おかしいなぁ・・・。
ズッキーニなんて、酷いもんです。
レンズに虫さんですかね。 (ガマ)
2017-06-24 06:44:27
じゃがいも、すごいじゃないですか。
やっぱりお上手ですよ。誰でも作るジャガイモが
誰よりもきれいで大きい。拍手です。パチパチ。

漬物がお好きのようですが、関東で良く栽培される
はぐら瓜とか白瓜は漬物にしないですか。
というか、これはある意味、貧しかった農民の貴重な
食料だったのかもしれませんが、トスカーナの料理も
元は貧しい農民の飢え凌ぎ対策。今じゃ高級とは
言わないまでも、おしゃれなレシピの代表ですからね。^^
こんにちは(*^^*)/ (タケちゃんマンさんへ♪)
2017-06-24 23:26:07
ハウスや雨よけハウスの中は栽培しやすいかも知れませんね。
いろんな条件で出来不出来が作用されて、日々試行錯誤の毎日ですね。

2本買ってあとは脇芽挿しですか?
それは効率がよさそうですね。5倍ですか!!それは素晴らしいですね。
うちでは、2月に種蒔きから保温育苗と、結構大変でしたが、
種類が楽しめて嬉しいです。

甘とう美人は、万願寺唐辛子系の甘長唐辛子で、
シシトウより好きなので長年栽培しています。
シシトウより大きなサイズに育ちますよ。
美味しいのでお勧めです。
こんにちは(*^^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2017-06-24 23:26:43
土埃でしょうかね?
他のには写っていないので分からないのです。
内部に埃もですが、前のカメラはキズがついてダメになりました。
畑に持ち出すので、料理を取る時には拭いたりしますが、
2台で使い分けた方がいいかも知れません。(^_^;)

きゅうり不調ですか?
今年は、納豆液のお陰か、病気もなくよく育ってくれています。
ズッキーニにもかけていますよ。
こんにちは(*^^*)/ (ガマさんへ♪)
2017-06-24 23:27:15
マルチ栽培のじゃが芋は置き肥で、追肥はごみ汁液肥を数回かけたくらいで、
手が掛からず楽ちんでした。
土寄せをした方のが、どれくらい採れるのか楽しみです。

はぐら瓜は初耳ですね。
白瓜は粕漬けにしますが、そういえば近年栽培していませんね。
ハヤトウリをご近所さんからいただいて漬けたりしますよ。
でも酢漬けを一番よく食べますかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト・プチトマト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。