【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

うちの畑の水源が危ない

2011年09月16日 | 畑作業全般
■水源 2011年9月16日


うちの畑の野菜の水遣りは、栗山にある溜まりからホースで引いて、

先端につけたシャワーで行なっている。


2008年の様に、雨の少ない年には、溜まりの水がカラカラに乾いて無くなり、

水遣りは水道水に切り替える事もあった。(↓ 左の写真)

この年には、序でに溜まりを深く掘り下げ、容量を増やした。


半月も経てば、山の水が滲み出たり、雨水が溜まり、↓ この通り…。


水源 2008年8月16日 水源 2008年9月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


そして、丁度1年前で、↓ これ位溜まっていた水。(↓ 左の写真)

右の写真は、今年の台風12号直後の様子で、どうしてか?砂が溜まっていた。


水源 2010年10月10日 水源 2011年9月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↓ これが、今朝の雨が降る前の様子。

台風後、晴天が続き水も乾き砂が目立っていた。


次に雨が降ったら、ここに溜まるであろう水はどうなるのだろう?

砂と共に一緒に谷を流れるに違いない。


流れる水は、家の裏の谷川に通じているのでどうなるのだろうか?

今までにない状態に、少々不安を感じている。


水源 2011年9月16日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


そして、↓ これが台風12号の時(2011年9月3日)の家の裏の谷川の水の流れ。

恐ろしいくらいの水流だった。





↑ ここと同じ場所の ↓ 普通の晴れた日の様子。

因みに、↓ は ↑ の3日後の9月6日の様子。


2011年9月6日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


という状況で、明日一日雨の予報という事もあり、水源に溜まった砂を掘り出す事も出来そうもなく、

畑の水遣りも、当分の間水道水に頼るしかなさそう。




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の採れたて野菜 | トップ | あははのは~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GanganGansoku)
2011-09-17 01:52:44
こんにちわ
台風の勢力が
地球の温暖化のせいで
どんどん強くなっていると
聞きましたが、
らいおん○さんの水源まで
被害が。 

うちの庭の排水口にも
大雨のあと砂が溜まって
困っています。

水源、守れるといいですね。
ちょっと… (abu71_nomin)
2011-09-17 07:30:09
心配ですね~
今までなかった砂が溜まっているということは、山の湧水の通過地層が崩れたり削れたりしている可能性があるわけですから…
今後も大雨が続いたりするようなら、大袈裟かもしれないけど土砂災害とか考慮しないといけないのかもしれないですね。。
こんにちわ(*^_^*)/ (GanganGansokuさんへ♪)
2011-09-17 13:44:23
大雨の後にこんなに沢山の砂が積もるなんて、ビックリしました。
きっと1トンほどあると思います。(-_-;)
でも、この砂が細かくて綺麗な砂なので、何かに使えないかと考えています。

GanganGansokuさんのハチ刺されの応急手当、とても参考になりました。
こんにちは(*^_^*)/ (abu71_nominさんへ♪)
2011-09-17 13:45:09

私も、そんな事を心配しています。
近くでも、小さな土砂崩れがあったようなので、心配しているのですが、
今日のところは、薄日が射しているくらいなので、何とか…。
早くこの砂をどうにかしないとと、思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。