【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

岡パク

2017年01月30日 | 畑作業全般
■ 2017年1月30日


ネットで注文した種が届いた。


ゼルダ・ジャッロ、ゼルダ・ネロ、ステラ、

カーボロネロ、メルカート、ゴルゴ、カリフローレ、

つやみどり、瑞麟、美味タス、ヴェネチア。


遅れてもう1つ届くことになっている。





近くのホームセンターで入手した極早生茶豆、おしん。






赤大根のあかねは、6本ほど育てたが、

その内の1本だけ地中保存しておいた。


保存状態はとてもよく、甘くてジューシーで、

抜きたてのものと比べても遜色なく、

酢漬けやサラダでとても美味しく食した。


畑が広くなるので、来年こそはもっと沢山蒔き、地中保存しようと思う。


パパレタスも寒さが増し、とても甘くて歯ざわりもよく、美味しい。


赤大根あかね パパレタス

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


1月28日の農業新聞JA岡山便りに載っていた岡パクの記事。






『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« agriadvice たまねぎ | トップ | 今日の採れたて »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abu71_nomin2)
2017-01-30 22:23:29
今年も色々チャレンジしまくりですね~
種の袋を見るだけで楽しくなります。

岡山県がパクチストの整地になっていたとは!
驚きです。(´▽`)
こんにちは(*^^*)/ (アブさんへ♪)
2017-01-31 21:09:27
初物は、ゴルゴとステラくらいですけどね。(^_^;)
種が届くとワクワクしますよね。(*^^*)

岡パクって面白いネーミングをつけたものですね。
整地か~(^_^;)
聖地なら巡礼にいらっしゃいますか。フフ。
Unknown (甘姫)
2017-02-01 10:54:40
らいおん○さんお早う~♪

凄いね~沢山の種!!

在庫の種が沢山あって・・少しでも消費しようと・・
今年は買う種を減らそうとしてますが・・何故か種を見ると買いたくなるわ~

岡山パクチーって 頑張ってるのですね~
私もパクチー大好き~今畑にも小さな苗ですが香り良く育ってくれてます~
春になるろ沢山茂って欲しいです~
こんにちは(*^^*)/ (甘姫さんへ♪)
2017-02-01 20:50:44
そうなの。(^_^;)
買いたくなるでしょう?
ネットで見てたらポチポチやってしまうの。
在庫の古い種衣装ケースに一杯分もあるのです。(^_^;)
見たら、やっぱりあるのに買ってしまった種もあり、
あらら~ってね。

ゴリはカメムシのにおいと言うけど、
私は大好き!癖になりますよねえ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。